プロが教えるわが家の防犯対策術!

Uターン就職の面接時に話す転職理由についてみなさんに意見をお伺いしたいのですが、
私は今まで学校を卒業してから地方(九州)の職場(事務職)で働いていました。
現在は実家のある大阪で転職活動をしているのですが、面接の際になぜ学校を卒業してすぐ九州へ行ったのか?
という質問にいつもなんて答えればベストなのか迷ってしまいます。
本当の事は学校を卒業後当時付き合っていた彼と結婚をするつもりで九州へ行ったのですが、その後別れてしまい今回実家へ戻ることになったんですが・・・
そんな事面接で言ったらマイナスなイメージにしかならないと思うのでいつもは旅行をしてその土地に惹かれたので・・・みたいに濁しています。
こういう場合は正直に本当の事をいったほうがいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

採用担当者です。

>こういう場合は正直に本当の事をいったほうがいいのでしょうか??

まあ言わないほうがいいですね。

質問文を読んでいて途中までそういう理由だとは全く感づきませんでしたし。
よっぽど辛そうな表情がでなければ大丈夫ですよ。罪悪感を持つ必要は全くありません。

>いつもは旅行をしてその土地に惹かれたので・・・みたいに濁しています。

趣味の欄に「旅行」とあるならその理由もいいでしょうね。

偶然ですが私も今福岡です。
いいところですよね。四季の自然が豊かだし、食べ物も美味しい。
自分の好きなことを語っている人の表情は魅力的です。

そういや友達には好きな男性を追いかけて千葉から福岡に来た子がいます。

前の会社が全国展開していているなら
「入社したら、たまたま九州に配属になった」というのもありですね。

実際には九州でいいことばかりではなかったんでしょうけど。
自分の趣味と結びつけたり、「その会社でしたかったことがあった」と
アツく語れれば前向きなアピールにつながると思います。
    • 0

大阪で現地採用される予定だったが、就職直前に大阪進出の話がなくなり、本社がある九州で働くことになった…。

幸いにも内定取り消しになることもなく感謝している。学卒就職を果たしているわけですし!

女性への質問は、むしろ退職理由とかを聞かれることの方が多いかと思われます。
    • 0