プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さなアパート(二世帯の自宅、ワンルーム3部屋、店舗1店舗)のオーナーの嫁です。
地デジ対応のテレビさえもっていればデジタル放送を見れると思っていたのですが、どうやら違うことに気付き、アンテナかCATV等で対応しなければいけない旨を義母に伝えたところ、わからないからお願いするわ、なんて軽~くいわれ見積り担当に。

アンテナ工事(近所の電器屋さん)は4~5万、CATVは(1)初期工事費用25万+月額一世帯525円、もしくは(2)初期工事費用無料で月額1390円、との見積りをいただきました。(←(1)案の初期工事費用は高額ですが、最低契約期間の5年を終了する頃には累計費用は(2)案より安くなります。)

この内容を義母に伝えたのですが、あなた達(主人と私)に任せるわ~とまた軽くいわれてしまいました。

まぁUHFアンテナをたてるのが一番安上がりではあるのですが、アパートの募集をかける際にCATV対応可であるほうが今後は有利なのかな?と思って迷っています。

お金を払う義母が任せるといっているのでCATVでいいかとも思うのですが、5年・10年で考えると結構な金額なので、ちょっと迷ってしまい質問させていただきました。

ちなみに近所に同じ規模のアパートがもう一軒ありまして、そちらは建てた時にCATVを導入していて、現在は一世帯525円のコースに加入(支払いは義母です)しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の地域のCATVの場合、

ハイビジョンになる前でしたらば
オプションでいろいろ見れるCATVに優位性がありましたが
最近はそうでもありません。

地デジはパススルーがあればハイビジョンで見れますが
BSデジタルや専用チャンネルについては
ホームターミナルのみ視聴可能でパススルーがなければ
アナログ接続となります。
画質も悪くて予約録画も面倒・・・

なので電波障害地域でなければ対応するアンテナを
設置するほうがいいです。
BSアンテナも設置すれば、BSデジタルと110°CSも
視聴できます。

地域のCATVがハイビジョン対応、HMDI接続可能とかならば
いいですが、そうでない場合はランニングコストも含めて
アンテナ設置のほうがいいですね。

共同住宅は基本料金が世帯数分発生することになると思うので
アンテナでOKならばそのほうがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「パススルー」という言葉、初めてきいたのですが、多分パススルーだと思います。一応確認してみますが...

ちなみに現在のVHSアンテナのポールにBSアンテナもついていたことを今回知ったのですが、我が家ではBSは見れない...というか見ようと思ったこともありませんでした...

業者説によるとVHSアンテナのポールがちょっとした風で揺れているのでBSはもっとちゃんとしたところにつけないといけないかもしれない、といっていました。

CATVのほうはHMDI接続可能だということです。

迷いどころです...

インターネットはどうされるのでしょうか?

FTTH(光ファイバー通信)の場合、光電話、光テレビもオプションとして考えられますので。

この回答への補足

すみません、任された私もこっち系には素人なもので...
義母はネットなど縁のない人ですが、我が家ではネットはNTT-Bフレッツ(光ではないはずです)、電話はNTTの固定電話で契約しています。これを例えば光ファイバーにするとテレビも地デジで見られるってことですか?

そっち系を何かしらで一元管理し、全体のコストをさげられたら、とは思うのですが、なかなか手がつかず...

出掛け前に補足してますので自分で調べる時間もなく、見当違いでしたらすみません。後で自分でも調べてみますが、お時間ありましたら参考になるサイトなどいただけると助かります。週末はなかなかPCチェックができなくなるのでレスが遅いかとおもいますがよろしくお願いします。

• 0