プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣市で練習している今のクラブで続けたい息子と、近所の別のクラブに移籍させたい親とで衝突しています。
やるのは息子ですが、親にも言い分があり、なかなか結論がでません。

小4の息子は、幼稚園のときから今のクラブにお世話になっており、昨年度末にセレクションに合格し、育成スクールからジュニアチーム昇格しました。

が、練習について行けていません。
練習試合も、春先は5年生と一緒のチームで試合に出る事もありましたが、他の子がどんどん上手になり、今は4年生チームでも交代でしか出られません。
来年度のトレセンの推薦ももちろん得られませんでした。

が、あまりくやしさはないようで、そのうちなんとかなると楽観的です。
とはいえ、他の子の倍練習をしているわけでも、試合を観戦するわけでもありません。
努力して這い上がるという気持ちが見えません。

このことは親子でもずっと話し合っており、今の状態(他の子より明らかに出場時間が短い事、控えでもくやしさがないこと、など)で満足なら高い月謝を払って遠くの練習場にわざわざ通う意味はない、地元の少年団に移籍しよう、と提案しているのですが、息子本人は慣れ親しんだ今のチームに愛着があり、環境を変えることには猛反対です。

しかし私は、向上心が見えない以上、今のクラブに通う必要はないように思います。
他の子は、1つでも上の学年に混ざってやりたくて、公式戦でのメンバーに選ばれたくて、必死でやっています。
息子も口では「もっと一生懸命やる」と言いますが、4月から指摘されている問題部分がまるで改善されません。
毎回毎回コーチから同じことで注意されています。

レベルが違うのです。
今の状態だと6年生になっても公式戦のメンバーにはなれなそうです。
今も飛び級で上がって来た3年生のほうが出場時間も長く、当然信頼されています。

私はもっと身の丈にあったクラブでやらせたいのですが、しかしやるのは息子だし、このまま息子の好きにさせてやった方が良いのでしょうか?
どうするのが息子のためになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

う~ん・・・。

まるっきりうちの子と同じ境遇です・・。
やはり上手な同級生は、上の学年に呼ばれたり公式戦にもでているのですが、本人まったく気にしている様子はありません。月謝も安くはないし、「頑張れないなら辞めちゃえ」ともいいましたが、本人は辞めたくないらしく言われた時だけ努力をするみたいな感じです。たぶん質問者さんの息子さんも、そうだと思うのですが、気持ちにムラな面があるのではないでしょうか?頑張りたい、努力したい、上手くなりたい、そう言う気持ちはあるのだけれど、どう表現していいか?どう行動に移せばいいか?試行錯誤しているのではないでしょうか?。指摘されている問題部分が技術的な事か精神的な事はわかりませんが、自分で何が悪くて、どこが良いのか?何ができて、何ができないのか?小さな部分でよいと思うので本人に考えさせてみては如何でしょうか?不明な点があればコーチに聞かせたり、親子で確認したり(1つのテーマを持って、今日は出来た、出来なかった。じゃあ何故出来なかったか?どうすれば良いか?)してみてはどうでしょうか。私は「根性、忍耐、我慢」で育った年代ですので今の子は、悔しさとか這い上がってやるみたいな子が少ないのは寂しく理解できないことが多々ありますが、あくまでプレーヤーズファーストの気持ちを忘れずにグッと堪えて子供と接しています。ウチもクラブチームで、まあお金のかかる事かかる事。質問者さんのお気持ちお察し致します。
でもお金で買えない何かを掴んでくれれば良いかなと。アドバイスになるか判りませんが、長文ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、たしかにムラがありますし、直すべきところをどう改善したら良いのか、なかなか自分では見つけられないようです。
指摘されているのは、ボールへの執着心が足りない、チームの一員としての自覚や責任感のなさ、です。

共感していただき、うれしかったです。

お礼日時:2010/03/08 15:13

もし事実がその通りだとしたら移籍させるべきです。


ただ本当に向上心がないのでしょうか。すべてはそこを確認してからにしたほうがいいと思います。
つまりもしかしたらお子さんが頑張っている姿を親に見せたくないタイプかもしれません。(僕がそうなので)
なので「課題と期間を設定してみてそれを達成できたら続ける」ということにしてみたらどうでしょう。
お子さんにもし「本当はかくしている悔しさ」があるのなら親の目を盗んででも努力するでしょうし、課題を設定してあげたほうが成果も出やすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かくしているくやしさ、なるほど気がつきませんでした。
もう少し長い目で見守りたいと思います。

お礼日時:2010/04/13 08:14

初めまして都下のチ-ムでお勧めのクラブチ-ムがございます。

元・日本代表坂下博之氏が監督を務める「西多摩SSS1993」は如何ですか?概要を以下に記しますのでご検討ください。
 日の出町で活動するサッカ-クラブ・西多摩SSS1993は地元でも評判のサッカ-クラブです。スペインワ-ルドカップ元日本代表の坂下監督のもと幼児から高校生約80名が所属しています。楽しみながら上手くなる・個の育成とサッカ-を通した人づくりを行い誰からも愛される自立した選手の育成に取り組んでいます。グランドに行って驚かされることは、一人ひとりが礼儀正しく挨拶をしてくれることです。
 幼児から高校生までの一貫指導はJリ-グの傘下以外では珍しいとおもいます。また監督を務める坂下氏は日本サッカ-協会公認S級コ-チの資格を取得され指導力には定評があります。試合は全員参加で臨みます。目先の勝利より将来に繋がる指導をしています。
 是非西多摩SSS1993をよろしくお願いします。無料体験もございますので参考URLにリンクしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいたクラブは、残念ながら通える距離ではありませんでした。

お礼日時:2010/03/20 16:58

指導者が変わる、環境が変わることで伸びる才能もあるでしょう。

でも向上心なくして伸びるはずも無いので移籍しても駄目なのかもしれませんね。

ならば、サッカー以外に熱くなれることを始めるのもいいのかもしれません。野球、ダンスや柔道なんでも習い事としては良いことです。検討してはいかがでしょうか?

また、子供が向上心も無く悔しくない状態なのにチームに残りたいのはチームへの愛着ではなくて、ただそこにいるチームメイトとお話したり遊んだりしたいだけじゃないでしょうか?よく学習塾に通っている子供にありがちな話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、移籍しても伸びるとは思っていません。
ただ、今所属している所は車で1時間の距離、月謝が1万の他に月によっては遠征費もかかり、チームメイトへの愛着だけで通わせるには、我が家の経済的事情では無理があります。
なので、今のところを辞めて、それでもサッカーが続けたいのなら近所の少年団のお世話になろうかと考えていました。
少年団のほうは6年生が抜けると全部で10人にも満たないようなので、いつでも大歓迎と言って頂いているので、才能をのばすための移籍ではなく、身の丈にあったチームへの移籍と考えています。

お礼日時:2010/03/08 15:06

難しいですね。

。。

まず本人にどうしても試合に出たいって気持ちがないのがどうかなぁと思います
今のモチベーションのままだとチームが変わっても同じな気持ちがしますね。

ただお金を払っているのは親なのでって考えると難しいんですよね(^^;

別にスタメンで出ることがいいことだとは言いませんが信頼っていうのは
出た時間内で結果が出せるかどうかの一言ですね

そういう意味では新しいチームに行ったところで試合には出るのは難しいと思いますよ
もちろん新しいチームでもプレイスタイルやメンバーってのはある程度確立されているわけですからね
監督が変わるとガラッとプレイスタイルも変わりますから それについていけるかってのも
あります。
前のクラブではこうしろって言われたからやってたのに今のクラブでは違うとかありえますしね

あくまで個人的な意見ですが 子供の為というのであればお子さんの好きなようにさせるのが
言いかと思いますよ。 

ただお金を払っている以上子供の勇士が見たいってのもわかるんで 難しいところなんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試合に出たい気持ちはあるようですが、自分よりうまい子が出るべき、自分の実力では控えで当然と考えているようです。
それはそれで良いのですが、もっとうまくなってやるとか、今に見てろとかの、そこから努力するという姿が見られない、現状で満足しているようにも感じます。

新しいチームへ移るのは、試合に出てほしいからではなく、高い月謝、遠征費、練習場までの送迎にかかる時間を考えると、息子の現状では身の丈に合わないのです。
だったらここは辞めて、それでもサッカーをしたいのなら、近所の少年団(人数が足らず公式戦欠場の危機にあるので、大歓迎と言われています。)のお世話になろうと話し合っているのですが、息子は辞めるつもりはないようで、なかなか答えが出せません。

せめて練習場が車で30分くらいの距離ならば良いのですが・・・

お礼日時:2010/03/08 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています