プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ台の下に、ビデオデッキやテープが入っています。
ガラスの扉なので中が丸見えです。
何か貼って目隠しをしたいのですが、リモコン操作に影響しないものって何でしょうか?
できれば布以外がいいのですが・・。
(カッティングシートだと駄目なようです)

そういった専門のシートって売っていますか?
ご存じの方教えてください。

A 回答 (5件)

カー用品店にリアウィンドウ用の非常に細かい、白いストライプのフィルムがあります。

もしなければトヨタか三菱のディラーにあると思います。父親のマーク(2)、弟のパジェロにもディラーオプションで貼ってありましたから。これは直射日光を50%カットするというものらしく、外からは中が見えにくいのですが中からは運転に何の支障もなく外が見れました。赤外線リモコンのキーも動作していました。(ディラーオプションだから当たり前といえばそうですが)白のボーダーかボールドのストライプでよければ、おためしを。

この回答への補足

友人からカッティングシートはだめだったと聞いていたのですが、その友人からやっぱり反応したと聞きました。
ご紹介頂いたものとどちらにするか悩んだのですが、予算的にも安いのでとりあえずカッティングシートで試してみようと思ってます。
回答をありがとうございました。

補足日時:2003/07/11 07:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介してもらったものに似ている、一般家庭の窓用のものを最近見つけました。
ただ、やっぱりリモコンのことは書いてないので、確実にカー用品を使用するほうがいいのかな、と思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 09:07

ビデオとかインテリア上邪魔ですよね。


しかし隠すとそんなもの関係ない家族に余計な事をしやがって!と怒られ・・。
私は以前、100円ショップに売ってるテーブルセンターのレースを買って(ビニールの奴)、テープで止めてました。
これだと微妙に穴開いてるし、中は見えにくいしいい感じ。使用状態もそんなに支障は無かったように思います。
ただ記憶力悪いので自信ないのですが、一回試してみてはどうでしょう?
原状回復も簡単だし一枚なら105円ですから。レースは目が詰まってないようなのを探すといいですよ。

この回答への補足

友人からカッティングシートはだめだったと聞いていたのですが、その友人からやっぱり反応したと聞きました。
せっかくご紹介頂いたのですが、カッティングシートだと完璧に中を隠せるのでそちらで試してみようと思ってます。
回答をありがとうございました。

補足日時:2003/07/11 07:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップはホントにいろんなものありますよね~。
ガラスに貼るレース模様のシールもありそうな予感・・。
ちょっと除いてみようと思います。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/06/13 09:37

   kuma_chan20さんこんばんは。


ビデオデッキのリモコンは光、正確には赤外線の波長をボタンを押すことにより、いくつかの異なった波長を出して、ビデオデッキの受光部で受けて光信号を電気信号に変換して、ビデオデッキを動作させます。

 透明なガラスであるからリモコンも赤外線を通して動くことが出来ますが、赤外線を遮る物質は赤外線が到達せずに、リモコンが使えなくなります。

 いまのところ容易に入手できる物ではなさそうです。中を見えなくするのでしたら、リモコンの受光部
だけを透明ガラスのままで、他の部分はシートを張っていれば問題はないと思います。柄模様などを利用し
て模様の中にリモコンの受光部だけを透明ガラスにしてみると良いと思います。
 
 ただし、赤外線は光ですので、直進性のため斜めの位置からだと、リモコン動作ができなくなる角度が発生します。

 あとあまりオススメできませんが、ビデオデッキを改造しても良いというのであれば、内部を開けリモコンの受光部を取り出してリード線を延長して、テレビ台の外に出して設置すれば、ガラス面とは関係がなくなります。ただし、メーカーの修理対象外となる場合があります。電気関係に詳しい人ならば、自分の責任でならできると思います。
 以前、家電のサービスをしていました。電気関係が好きな人ならではの出来ることです。

この回答への補足

友人からカッティングシートはだめだったと聞いていたのですが、その友人からやっぱり反応したと聞きました。
とりあえずそちらで試してみようと思ってます。
回答をありがとうございました。

補足日時:2003/07/11 07:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビデオデッキを改造できるような友達はいないので無理そうです。。。
でも柄模様だったらいけそうです!
柄模様のガラスに貼るシールって売ってるの見たことありました。
まるっきり隠すことはできないけど、
みなさんの回答を見ていると完全に隠すのは無理そうなので
多少の妥協は必要かな、と思ってます。

回答をありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/06/13 09:35

多くのリモコンは「光」で操作していますので、光を通さないとやはりダメですね。


スモークフィルムなどでも、あまり濃いものは作動しない可能性があります。

ビデオデッキ本体の受光部の周辺だけ開けて貼るというのもテですが、リモコンの上下左右の操作範囲が狭くなると思います。

フィルムを貼って、離れて操作できない場合、声に反応するリモコンもありますので、それをデッキのすぐ前に置いて、声で指示するという方法も使えそうですが、あまり離れると声の認識精度がどうかな、と思います。

あまりお役に立てませんが。

この回答への補足

友人からカッティングシートはだめだったと聞いていたのですが、その友人からやっぱり反応したと聞きました。
せっかくご紹介頂いたのですが、予算的にも安いのでそちらで試してみようと思ってます。
回答をありがとうございました。

補足日時:2003/07/11 07:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声で反応するリモコンなんてあるんですねぇ。
初めて聞きました。
う~ん、でも想像すると奇妙な光景ですよね。
一人でビデオを見ているときにしゃべるのって(笑)

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/06/13 09:32

車のガラスに貼る、濃い目のスモークフィルムは?


(思いつきなので、値段もリモコン通すかもわからないけど m(__)m )

この回答への補足

友人からカッティングシートはだめだったと聞いていたのですが、その友人からやっぱり反応したと聞きました。
とりあえずそちらで試してみようと思ってます。
回答をありがとうございました。

補足日時:2003/07/11 07:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてしまったのですが、
あまり黒のような暗い色は使いたくないんです。

でも、ご親切に回答をありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/06/13 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!