プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラムを叩いていて膝が痛むのですが、、、

私は随分と前からドラムを叩いているのですが、最近いきなり右膝に激痛があり、歩くのにも足を引きずってしまったり階段が登れなかったり、という程までに痛くなってしまいました。

理由として考えられるものなのですが
バスドラムを踏んでいると自然に膝が内側に曲がっていき、スネアにガツガツと当たっていて、後でみるとよく赤くなっています

筋力が足りないのでしょうか?
また、ドラムを叩く際に必要な膝周りを筋肉の鍛えるには
どのような手段が有効でしょうか
家で出来るものがあると助かります。

あともうすぐサークルのPRライブがあり、すぐに結果が出なくても
サポート程度になるものもあればうれしいです。


ちなみに、私はもともと関節が弱くて、病院には定期的に通っていますので、病院に行きましょう、以外の答えでお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>もともと数種類ある半月板の形とはまたちょっと違う形、との事でした。

では半月板が傷つきやすい可能性は、通常よりも高いですから、病院で
しっかり治療したほうがいいと思います。場合によっては手術、という
ケースも 「可能性が低い」 とは言えません。

差し当たり、サポーターなどで保護するよりも、筋トレを頑張った方が
良いと思います。腿前の筋肉はすぐつきますんで。


私はやはり病院の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、治療が優先、その次に筋トレですね。
私は手術経験がありますが、すごく優しい回答の仕方をしてくれて嬉しかったです!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 14:35

痛み方がどんなだか解りませんが、バスドラを踏むくらいではそれほど筋肉に負担はかからないのでは??と思います。



痛み方でたとえば、膝を伸ばしたまま静かに体重掛けても痛くないとか、伸ばそうとするときに痛いとか・・・・。

どちらにせよ、バスドラを踏んで負担がかかるのは半月板かな??とも思えます。

ぶつかったせいの痛みなら痛みを我慢しても良いと思いますが、半月板損傷・靭帯損傷や疲労骨折などしていたら、下手に我慢すると治癒が長引く為、無理しない方が良いと思いますし、本来なら出来るだけ安静にして、膝に負担がかからないようにするのが最善なのですが・・・・・・・。

どうしても、ライブに出なくてはいけないのであれば、踏み方を変えてみて負担のかかり難い踏み方を見つけたり、または、ツインペダルを買って左足でバスドラを打ったり・・・・(オープンハイハットは使えなくなりますが・・・・)
を検討してみては??

私も右足首を痛めたときにツインペダルを使って左足でバスドラ打っていましたし、常にツインペダルを持ち歩いて、右足首が痛み始めたら次の曲からは左足で打ったり等とても重宝して、足首に負担がかからないようにやっていましたので、sgm528さんも、もともと関節が弱いと言うことなので、参考になれば・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の通り、膝を伸ばしたまま静かに体重をかけても痛みはなく、そこからは例えゆっくりでも伸ばそうとすると痛みます。

お医者様からの診断において、通常何種類かある半月板のどれとも微妙に違う形をしている、と言われました。

やはり負担をできるだけ排除した方がいいですよね。
ぶつかったことによる痛みの場合を考慮して、再度診察を受けてみます。

なるほど、ツインペダルでサポートする事は思いつきませんでした!
すごく参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/11 03:11

>私はもともと関節が弱くて、病院には定期的に通っていますので、病院


に行きましょう、以外の答えでお願いします。

膝はどのような診断を受けていますか?
どのような治療をしていますか?
他はどこの関節が悪いのですか?

この回答への補足

補足が遅れてしまい申し訳ありません。
実際に受けた診断は症状というものではなく、
もともと数種類ある半月板の形とは
またちょっと違う形、との事でした。

異常の原因が明確ではないため治療は特にしていませんが、
あまり体重をかけるような運動はひかえた方がいい、と言われています。
他には肘や手首、足首が特に著しく弱いと感じます。

補足日時:2010/03/11 03:06
    • good
    • 1

こんにちは。


それは筋肉を鍛えるという問題ではなく、膝が何らかの故障を起こしたと考える必要がありそうです。
ぶつけ続けた結果なのか、激しいペダリングでオーバーロードしたか、一度整形で見てもらいましょう。
差し当たりは膝にサポーターをしてください。
かなり楽になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポーターという考えは思いつきませんでした!
状態によってはかなり楽になる、と聞いています。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/11 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!