プロが教えるわが家の防犯対策術!

グルコサミンについて教えてください。

グルコサミンってよく膝、関節と聞きますがイメージはなぜか膝、なんです。
肩とか関節も効果は期待できますか?

A 回答 (4件)

グルコサミン、、コンドロイチンが効くかどうかのエビデンスって無いと聞きましたが。


もし、今現在痛みが出てるなら整形外科へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/22 14:06

整形外科の医者にあれは効きませんよ


と言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/22 14:06

プラシーボ効果はあります。

大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/22 14:06

> よく膝、関節と聞きますが


「膝、股関節」だと思いますが、そこにも効きません。
膝、股関節は体重を支えるから、ここの軟骨がすり減ると非常に痛いのです。
 
「グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン」とワンセットで宣伝していますが、機能性表示食品とかサプリメントという類いのもので、薬ではありません。
 
私は股関節の軟骨がすり減って人工関節にしましたが、手術前に整形外科に通っていた頃、待合室で顔なじみになったグループでは「あんな物は効かない、効くのであれば医師が処方してくれる」が共通認識になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/22 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!