プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横向きに寝ていて急に起き上がろうとしたり、横膝の状態で体制を変えようとした瞬間・・・
左ひざに体重がかかったその瞬間、膝ががくっと外れたように(何かが挟まったように)なり、膝が
曲がったまま固まって伸ばす事もそれ以上曲げる事も出来なくなります。
と同時に気を失うくらいの痛みに襲われます。
数年前に一度なり、2,3年毎に何回か繰り返しています。
なった瞬間「またやってしまった!」という気持ちに襲われています。
整形外科で20年ほど前(最初になった時)診察を受けましたが、「今は大丈夫の様なので
様子を見てください」と言われどうしたものかと思いながら過ごしています。
いつも家族が居るときになるので、あまりの痛さに大騒ぎをしながらも、膝を少しずつねじるように
動かしてもらうと「かく」っとはまった感じになり、動かせるように戻ります。

あまりの痛さにいつも恐怖心におびえて過ごしています。
説明が下手なのですが、病名、治療方法などわかる方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

おそらく膝関節の脱臼・亜脱臼でしょうね。

一概には言えませんが。脱臼だとはまってしまえばレントゲンで撮っても異常は見られません。外れた時は痛くて動かせません。はまれば、痛くありません。
ただ脱臼した時に靱帯とかを痛めた場合はしばらく痛い事もあります。
おそらく膝が不安定な状態で動かす角度によって外れるのでしょう。
筋肉を鍛えて膝周りを強くするか、関節の機能異常が見られるので関節運動の改善を行うといいです。
関節の機能異常の改善にはAKA博田法という関節運動学的アプローチ(関節包内運動の改善)があります。骨盤の仙腸関節やこの場合膝関節の調整を行います。
詳しくは日本AKA医学会のホームページを参照してください。整形外科・病院などで行っているモノで整体などの関節調整とは全く違います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。

あんなに痛い思いをしているのに、病院では「う~ん様子を見てください・・・」とかの返答しか貰えず、
とても悲しい思いをしていたので、お返事いただきとても温かい気持ちになりました。

早速ホームページを開いて見てみます。

No.1です。

補足ありがとうございます。

>病院へ行きレントゲン、MRIは撮っていただきましたが、やはりこれという解決策は見つからず
「様子をみてください」との事でした。

20年前の話ですよね?でもやはり原因は病院でしか分かりません。原因が分かるまで病院を変えてみましょう。大きな病院だけでなく、リハビリ科のある街のクリニックも受診されてみてください。意外な突破口が見つかるかもしれません。その際のMRIなど検査画像は貸してもらえると思います。

>あんなに痛い思いをするのに、原因がわからず困っていたところで、何か同じような経験をした方などいらしたらという気持ちで書かせていただきました。

大変お困りまりのようですね。ただ自覚症状とは患部が同じであれば、原因が違っても似通ってしまいます。素人さんのアドバイスや、このように直接見れない場でのアドバイスの信憑性は、かなり低いものになります。ちなみに膝関節とは靭帯で強力に保持させれています。膝関節脱臼はめったに起こりませんが、起これば靭帯はブチブチ切れます。ですから仮にはまったとしても、痛みがない、異常が無い、なんてことはありえません。膝蓋骨(亜)脱臼、つまりお皿の脱臼であれば自動整復されることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答いただきどうもありがとうございます。

今回も大きな(総合)病院でレントゲン、MRIをとってはいただきましたが、同じ所見のようです。
ただ、半月板の可能性もあるようですが、これもよくわからないようです。
あきらめずに何箇所か病院を回ってみることにしてみます。

どうもありがとうございました。

>整形外科で20年ほど前(最初になった時)診察を受けましたが、「今は大丈夫の様なので様子を見てください」と言われどうしたものかと思いながら過ごしています。

え~っ20年前というと相当昔の出来事であり、当然の今の膝の状況とは変わっているでしょうし、治療方法なども進歩しています。ですので、まずは病院でしっかり検査、診断を受けてください。病院でわからないものが、ここでも分かるわけありませんので。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もちろんネット上だけで解決しようなどという気はありません。
病院へ行きレントゲン、MRIは撮っていただきましたが、やはりこれという解決策は見つからず
「様子をみてください」との事でした。
あんなに痛い思いをするのに、原因がわからず困っていたところで、何か同じような
経験をした方などいらしたらという気持ちで書かせていただきました。