アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前から 右膝関節が痛くなりました。

外傷や骨折はありません。
関節は 正常に曲がり、可動はしております。

ただ、屈伸したり、曲げ伸ばしの際、パキパキ異音が鳴ります。
痛みは 可動時の痛みではなく、一定の疼痛があり、右ヒザの周囲が少し腫れています。
炎症が出てて、 ちょっと腫れぼったい感じです。

歩いたり、立ち上がると膝に痛みを感じますが、静止しててもズキズキ痛みます。
膝のお皿の付け根やきわに鋭い痛みがあり、安静時 動かなくても痛いので怖いです。

2年前、左足首の足関節を骨折し、後遺症で変形性関節症になっています。
こちらは 医師から「もう治しようがない。関節固定術くらいしか痛みを取る方法がない」と言われており、現在 強い鎮痛剤ロキソニンを処方してもらい、生活を送っています。

左足の関節が曲がらないので、歩行上 姿勢はかんばしくありません。
姿勢や 体重の加重分散のバランスがおかしいので右膝に負担がかかってるのでしょうか?

あちこちの整形外科で診て貰いましたが‥
膝に対しては、レントゲン,MRIともに異常がないとのことでした。
しかし、ロキソニンを毎日 常用服用してるのに 静止してても痛いのです。
あと、膝のお皿をゆすると、ギスギスした感触があり、なにやらネジがゆるんだような感じでゆるゆるで安定感がありません。

シップ,消炎剤クリームを処方され 塗ったりやってますが、さっぱり効果がありません。
おまけに痛い右ヒザの裏側のスジと ふくらはぎが異常に硬直してて、すごく痛いのです。
ほんとうに 普通の状態より ふた回りくらいふくらはぎがパンパンに張ってて、金属バットのようです。

こんな感じの症状なのですが‥ 右ヒザMRIは異常なしと言われて、ほんとうにこれは異常ないのでしょうか?
膝の痛みを感じ始め出した頃、まず、関節の異音から始まって、だんだん腫れぼったくなった感じです。
医者からは 水は溜まってないし、正常です‥と言われました。
でも、内膝の太もも寄りの部分が腫れてて痛く、なによりもお皿の周囲のきわがかなり痛いんです。

MRIで異常が無いと診断されてしまうと、関節鏡などの精密検査はしてくれないものなのでしょうか?
自分的には 普通じゃないと 思っていましてすごく 不安なのです。
まず、この症状は異常でしょうか? そして どうすればいいのか 分からず困っています。

誰か 膝に詳しい方とか アドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2です。

補足ありがとうございます。たびたび すいません;汗


>屋外ウォーキングは あんまり していないです、寒くって病院(月1),クリニック(週1)以外は 基本的に自宅にいます。

これはいけませんね。血行は動くことによって良くなりますし、関節内部の組織の栄養なども歩くことによって良くなります。また筋力、骨の問題から考えても、一日数分のウォーキングは非常に大切です。


>ストレッチは ほとんどしておりません。 アキレス腱伸ばしをやると、ふくらはぎが引きちぎれるほど痛いです。

ひょっとしたら、筋肉が固いことが原因の一つであるかもしれませんね。


>腰は 調べてません。レントゲンで股関節まで撮ってもらいましたが「異常ない」と言われました。
筋肉は弱ってるようなので、、、洗面台で歯磨きしてるだけでも、腰の筋肉痛みたいな 腰痛はあります。

膝の直接の原因が無ければ、腰からの神経痛の可能性も出てきます。膝を含めて脚の神経は全て腰からでていますので、腰になんらかの異常があれば脚に症状が出てきます。


>腰は どこで 調べたらよいでしょうか?病院の整形外科だと、レントゲン撮って異常ないと、シップとクリームしか出してくれず、とっても頼りないのですが。

レントゲンを撮って異常が無いのなら、異常が無いでいいと思います。無い異常を無理矢理作る必要はありません。ただレントゲンは4方向撮ってくれるところ、あとフィルム式ではなくデジタル式のところが望ましいと思います。


ここまでのお話を踏まえると、少し運動部足気味かなと思います。この場合は病院の検査では異常がでないと思います。異常が無ければある程度ご自分の努力が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も ご回答して頂きまして ありがとうございました。

膝痛の関しては 原因が不透明ではありますが、、、
おそらく おっしゃる通りに運動不足と筋力低下は 間違いないことかと思います。

もう少し、リハビリを強化して 様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2011/01/17 08:45

No.2です。

補足ありがとうございます。


>思いっきり開いてます。するする余裕に手のひらは入ります;汗

レントゲンやMRIで分からない部分で膝の悪さがあるようですね。

>リハビリは 整形クリニックで 電気を当てて体全体に流れるような なにかそういうのをやっています。マイクロ波のマイクロサージャーは、局所しかできないという説明で やっていません。日常は常に 鎮痛剤を食後 飲んでおり、膝には鎮痛剤入りシップを毎日貼っています。

マイクロはやっていないのですね。ロキソニンは変形性足関節症のためにのんでいるのですね。


>運動は激しい動きはできません。走れません。ジャンプして着地すると関節が壊れますので、ジャンプすら出来ません。足首の左右に 重さ1キロのリストバンド付けてイスに座った状態で膝から下の足上げ運動を交互で計600回ほど 曲げ伸ばししたり、屈伸(スクワット)を1セット40回くらいを1日 2回ほど やっています。

膝が痛いときにやる運動ではないと思います。膝が痛いときは 関節に直接負荷のかかる自重運動を避け、関節を直接動かさない運動 が好ましいです。あと屋外ウォーキングは行っていますか?足関節のほうで特別な運動制限がでていなければ行った方がいいと思います。


>押して痛い所は、ヒザ関節の裏側のスジ?靭帯?まっすぐ足を伸ばすと、膝裏とヒザから足首までにかけてふくらはぎの筋肉?か靭帯かわかりませんが、かなり痛いです。

お皿の周囲を押して痛いところはありませんか?ストレッチのような運動はされていますか?


>でも、なぜか睡眠を一晩とると、柔らかくなってたりします。まる1日起きてると、どんどん硬直してこわばってひきつっていきます。(動かなくても)
>あとは、なにも運動とか動いてなく、静止してても 痛い 自然痛は、膝のお皿の四方のくぼんだきわがズキズキと 勝手に痛いです。ただし、この痛みは 強く出る時と、全く痛みが発症しないパターンがあってランダムなんです。

腰に症状はありませんか?腰は調べたことがありますか?

この回答への補足

たびたび すいません;汗

屋外ウォーキングは あんまり していないです、寒くって病院(月1),クリニック(週1)以外は 基本的に自宅にいます。

夏は散歩したりはしてたのですが‥。

ストレッチは ほとんどしておりません。 アキレス腱伸ばしをやると、ふくらはぎが引きちぎれるほど痛いです。
腰は 調べてません。レントゲンで股関節まで撮ってもらいましたが「異常ない」と言われました。
筋肉は弱ってるようなので、、、洗面台で歯磨きしてるだけでも、腰の筋肉痛みたいな 腰痛はあります。
あと、サッカーで言うところの「リフティング」みたく、ふとももリフトさせて股関節を縦に可動させると「ボキ ボキ」と明らかに骨が引っかかったような異音が鳴ります。なんとなく腰というか、骨盤ぽい気がします。
股関節というより、もっとお尻に近くて、背面の深いところから鳴ってるような感じです。
ボキボキしても、それ自体は直接の痛みはありません。

腰は どこで 調べたらよいでしょうか?
病院の整形外科だと、レントゲン撮って異常ないと、シップとクリームしか出してくれず、とっても頼りないのですが。

補足日時:2011/01/16 14:25
    • good
    • 3

No.2です。

補足ありがとうございます。

>隙間が開いているとは‥ O脚みたいに開いてないか?という意味でしょうか?

いいえ、膝の裏と床の間に、手のひらが入るような隙間は開いていませんか?


>「変形性 関節症」は ヒザではなく、 あくまでも左足関節のことです。
左足の関節は 「脛骨末端部(関節内)」が骨折後、変形治癒してしまい、レントゲン,CT,MRIともに画像診断すると 異常ありと言われ、どこの病院でも「関節固定するか投薬しかない」と言われてました。

すいません早とちりしていました。変形性足関節症なのですね。ということは歩き方に問題があるのは容易に想像できますね。画像で異常が無いのであれば、筋力などは大きな問題かもしれません。試しに誰かと力比べをしてみてください。貴方は寝た状態、相手に貴方の腿を上から押さえてもらいましょう。その力に抵抗して、膝を曲げずに足を上げてください。左右同じ力で押えてもらいましょう。どうですか?左右差なく相手を圧倒できましたか?相手は手に対して、貴方は足ですから通常は負けるはずありません。あげるのがやっと、もしくはあがらない、力に左右差があれば、筋力が弱っている証拠です。


>ということみたいですが‥ 痛くない左の膝関節のお皿は、もうちょっと引き締まっていて、伸縮性もあり、なんとなく支持力がある感じで膝をガッチリ支えてる感じで問題ありません。

これに関しては実際に触ってみないと分かりませんが、痛くない左のお皿が固いということも十分に考えられます。


押して痛いところはありますか?
今はどのような運動やリハビリを行っていますか?
差し支えなければ、年齢、性別、体型など補足願います。

この回答への補足

何度も ありがとうございます。

>膝の裏と床の間に、手のひらが入るような隙間は開いていませんか?

思いっきり開いてます。するする余裕に手のひらは入ります;汗

性別 男,年齢37歳、現在無職,身長162センチ、体系は標準で体重は61キロ、お腹にちょっと中性脂肪が出てきて、働いてた時より4キロほど太りました。

運動は足関節の痛み,バランス,平行がとれないので、確かに2年間で筋力は落ちてると思います。

リハビリは 整形クリニックで 電気を当てて体全体に流れるような なにかそういうのをやっています。
マイクロ波のマイクロサージャーは、局所しかできないという説明で やっていません。
日常は常に 鎮痛剤を食後 飲んでおり、膝には鎮痛剤入りシップを毎日貼っています。

運動は激しい動きはできません。走れません。ジャンプして着地すると関節が壊れますので、ジャンプすら出来ません。
足首の左右に 重さ1キロのリストバンド付けてイスに座った状態で膝から下の足上げ運動を交互で計600回ほど 曲げ伸ばししたり、屈伸(スクワット)を1セット40回くらいを1日 2回ほど やっています。

屈伸は左足関節だけが 曲がらないので、指先で曲げて、姿勢をなるべく均等にしてやっています。
左足の 関節のおかげで 和式便所は 座る事は不可能です。
押して痛い所は、ヒザ関節の裏側のスジ?靭帯?まっすぐ足を伸ばすと、膝裏とヒザから足首までにかけてふくらはぎの筋肉?か靭帯かわかりませんが、かなり痛いです。

ふくらはぎの真裏の筋肉 スジは やはり足をまっすぐピンと伸ばすと、引きちぎれるような感じで硬直してゴリゴリに硬いです。
でも、なぜか睡眠を一晩とると、柔らかくなってたりします。まる1日起きてると、どんどん硬直してこわばってひきつっていきます。(動かなくても)

膝関節の内側のやや上(太もも内側あたり)は押すと 圧痛があります。これは骨ではなく、筋肉の痛みのようです。
あとは、なにも運動とか動いてなく、静止してても 痛い 自然痛は、膝のお皿の四方のくぼんだきわがズキズキと 勝手に痛いです。
ただし、この痛みは 強く出る時と、全く痛みが発症しないパターンがあってランダムなんです。

押して痛い所→ 太もも関節に近い位置の内側,ひざの真裏,ふきらはぎ裏側縦ライン

なんか 分かりにくい説明で すいません。
とにかく 全部 右足の筋肉,靭帯バランスがおかしな雰囲気です。
左足は 足関節の障害だけで あとは 全体的に足も軽くて 違和感もありません。
右足だけ 足が硬直して重く 違和感だらけな感じです。

こんな説明しか出来ないのですが‥
すいません。

補足日時:2011/01/13 08:33
    • good
    • 1

>関節は 正常に曲がり、可動はしております。



正座は出来ますか?
足を伸ばして床に座った時、膝裏に隙間は開いていませんか?左右差はありませんか?


>2年前、左足首の足関節を骨折し、後遺症で変形性関節症になっています。

骨折の後遺症で変形性膝関節症(膝OA)にはなりませんが、膝OAと診断されたのにMRIやレントゲンで異常が無いとはどういうことですか?膝OA以外の異常が無いということですか?


>姿勢や 体重の加重分散のバランスがおかしいので右膝に負担がかかってるのでしょうか?

歩いている姿を見なければ分からないですが、その可能性はあるでしょうね。


>あと、膝のお皿をゆすると、ギスギスした感触があり、なにやらネジがゆるんだような感じでゆるゆるで安定感がありません。

お皿はゆるゆるが正常で、ガチガチが異常なのです。ゆるゆるなら問題ないと思います。

この回答への補足

>正座は出来ますか?
>足を伸ばして床に座った時、膝裏に隙間は開いていませんか?

正座は出来ます。(ただし、左足首の足関節が動かないので、布団の上とかでですけど‥)
隙間が開いているとは‥ O脚みたいに開いてないか?という意味でしょうか?
特に 隙間はないと思います。

もともと、、、

転落事故で 左の足関節がダメになり、関節の機能障害になったのが始まりでした。
左足の足関節が 骨折後 ずれて くっついてしまい、「可動域制限」がでたのです。
痛みが強くて 歩行が ままならないため…

投薬で 鎮痛剤を処方されていたのです。
この左足関節は関節がほとんど曲がりません。おまけに痛みが強く、関節も緩んでいます。
それで 「装具」を付けて 関節を固定してるような感じで歩行しています。

膝関節は 1年くらいは なんとも異常がありませんでした。(左足骨折受傷後から1年間くらいは)
ある日 突然 痛み出し‥ 年々 悪くなっていった背景です。

「変形性 関節症」は ヒザではなく、 あくまでも左足関節のことです。
左足の関節は 「脛骨末端部(関節内)」が骨折後、変形治癒してしまい、レントゲン,CT,MRIともに画像診断すると 異常ありと言われ、どこの病院でも「関節固定するか投薬しかない」と言われてました。

そんな こんなで 左足関節の 関節破壊は諦めているのですが、、、
あとになってから 膝まで 痛みが出るようになってしまったので、困っている状態なんです。
画像診断で 「異常なし」と言われてるのは 膝関節のほうです。

半月板損傷なのでは?と思ってMRI撮ったのですが、異常ないと言われたので もうどうしていいか分からずじまいになっております。

ついでに 膝が痛くなってからは 太ももを動かすと 「骨盤あたり?」からボキ!ボキ!、、、
と可動させると異音が鳴り、骨が引っかかってる感じの現象もあります。

>お皿はゆるゆるが正常で、ガチガチが異常なのです。ゆるゆるなら問題ないと思います。

ということみたいですが‥ 痛くない左の膝関節のお皿は、もうちょっと引き締まっていて、伸縮性もあり、なんとなく支持力がある感じで膝をガッチリ支えてる感じで問題ありません。

右ヒザのお皿は… 緩んでて、つかんでゆすってみると‥コキコキ,ミシミシいってて、なんか支持力が無い感じで、ガタついた感じ, 関節が歪んでる感触なんです。

ほんとうに不安です。

補足日時:2011/01/12 02:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して 頂きまして ありがとう ございます。

常に不安感がありますので ご回答頂けるだけでも 気持ちが楽になります。

お礼日時:2011/01/12 02:55

右ひざのMRIで異常が無いので異常はないのでしょう。

この異常が無いというのは、関節の配列や靱帯などの軟部組織に異常が無いという事です。

ただ、関節の動きに異常がある時はMRIなどの検査では分かりません。それを関節の機能異常と言います。これは膝が痛いからと言って必ず膝に異常があるとも限りません。他の関節機能異常から膝に関連痛を起こしている場合があります。そこで一番機能異常によって関連痛を引き起こしやすいのが骨盤にある仙腸関節の機能異常です。まずここの機能異常を改善し、膝の機能異常や足首も改善していけば、膝の腫れなどは良くなるかもしれません。実際に診れないので分かりませんが。

この仙腸関節を中心に関節機能異常を改善する手技療法がAKA博田法です。リハビリの現場や整形外科などで行われている医師によって開発された治療法です。詳しく書くと長くなりますので日本AKA医学会のホームページを参照してください。全国のAKA博田法の指導医・専門医も探せます。

お大事にしてください。

この回答への補足

>仙腸関節

初めて聞きました。
少し 調べて みようと思います。

NO.2の方にも おっしゃったのですが‥
現在 健常者ではありません。

2年前、「脛骨遠位部 骨折」という足関節の骨折をいてしまい‥
その骨折面がずれて 変形治癒してしまったのです。
あまりにも痛いので 歩行困難な為… 鎮痛剤を現在も処方されて投薬療法しております。

半年ほど、松葉杖で 右足を頼りに歩行していましたが‥
右ヒザ関節が痛く なってしまったので、杖を止め、今は両足で歩いております。
左足の痛みは 鎮痛剤ロキソニンを飲み、痛みに我慢しながらの歩行です。

ほんとうは「足関節 全固定術」という固定手術すれば、痛みは除去出来るという事らしうのですが‥
整形医師からは「この状態程度では 固定はもったいない」と言われ、手術する方向にはなっておりません。

固定してしまうと、可動域ゼロ度になってしまいますので、姿勢やバランス面でも やはり不安です。
現在も 既に 左足関節はほぼ、動かないので‥ ペンギンみたいな不自然な歩き方になっています。

いろいろ調べてみようと思います。
ありがとう ございました。

補足日時:2011/01/12 02:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して 頂きまして ありがとう ございます。

お礼日時:2011/01/12 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!