プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小生69才男性。4日前、何気なく右膝に目をやると膝皿の下側に膨れがあるのに気付きました。
大きさは、直径約5cm、中心部高さ1cm位でぶよぶよ柔らかい感じ。
痛みはありません。
思いあたる事といえ、ば3ヶ月前、体育館にてレシーブの際に床に膝を付いてしまい、少し痛めたことがあります。
2週間で痛みは消えましたし、最近までは膨れには気がつかなかったので、膝を付いて痛めたことが原因とは思いがたく、
暫く、このまま膨れの大きさの変化と無痛状態の監視し続けようと思います。

類似の経験者がいらっしゃったら、対処経験や病院での診断・治療の要否などをお教示ねがいます。

「膝に水が溜まるのを放置して良いか?」の質問画像

A 回答 (7件)

#3です。




病院にいく=水を抜く

ということにはなりません。水が溜まる原因は炎症です。体は炎症から関節を守るためにどんどん水を送るわけです。なので関節を保護している水をむやみに抜くとどうなるか・・・炎症はひどくなりさらに水が溜まる状況になります。これを俗に 「水を抜くと癖になる」 と言っているものです。確かに水を抜くと一時的に痛みが軽減されますので、何もわからずにとりあえず抜くという時代がありました。ですが今は違います。薬で炎症を抑えれば自然と水は適量になります。炎症は関節の劣化をすすめますので、薬で早急に抑える必要があります。ただし、大量に溜まると組織に大きな負担をかけるので多少抜かなきゃいけないこともありますし、感染症の場合は水が汚れている状態ですから抜かなければいけない状況も勿論あります。

ご質問の状況ではガングリオンのようなことも考えられますし何とも言えません。ただ普通ではないですから、早めに確認してもらうことをお勧めいたします。


お大事にされてください。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

病院に行った結果、レントゲン撮影では問題ないようで、即座に溜まっていた液を注射器で抜いてもらいました。
血が混ざった液でした。
溜まった部位は膝関節ではなく関節の下方であったので結果的に抜いても問題は出なかったようです。
抜いた後も、少々溜まりましたが3週間したら溜まりが小さくなり、膨れも気にならないほど小さくなりました。
親切にご回答を下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 09:50

基本的に体の何処でもそうですが、体の中に貯まった水は本来なら抜くべき物ではありません。



抜かずに自然に吸収されるのを待つ事で再発率がかなり下がりますよ。

痛みがなければ吸収されるまで放置してもよいとおもいます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
life_001さんや他回答者の回答を予備知識にして
、一度病院に行き医師の判断を仰ぐことにします。

お礼日時:2012/09/11 09:15

↓すいません#3でしたm(_ _)m

    • good
    • 9

#2です。




ちょっと見逃せない情報がありますので失礼を承知で意見しますが、「水が溜まる」というのは脂肪ではありません。関節とは関節包という袋に包まれており、その中は滑液という液体で満たされております。関節内部には血管が存在しませんので、滑液は関節内組織に栄養を送る為に存在します。

何かのきっかけで炎症がおこると、炎症のために滑液が容量を超えて溜まります。この状態を俗に 「膝に水が溜まった」 といっています。似た状態に半月板・靭帯の損傷による血液が溜まったり、感染症による異常な滑液が溜まるケースもあります。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 23

ここは病院ではありませんので、その類のアドバイスはできません。

どのような状況でも 「病院に行ってください」 ということしか言えません。

それでもあえて感想を言いますと、いわゆる 「膝に水が溜まる」 という状況とは少し違うような気がします。膝本体とは別の部分に水が溜まっているか、他に原因がある可能性があるかもしれませんね。このような腫れ物は実際見て、取って調べなければ性格は分からないんですよ。なので気になるようなら病院へ行かれてください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

3度にわたり詳細なご回答をいただきありがとうございます。
まずは、病院に行ってみるのが肝心かと思いました。
診察後、何らかの目処がつきましたら結果を報告、その後、締め切らせて頂く所存です。

お礼日時:2012/09/11 09:08

こんばんは。



膝に水が溜まるというのは厳密にいうと関節に体脂肪が溜まるのです。
1度手術して取り除くと、また同じ場所に体脂肪が溜まるクセがつくようになるそうです。
出来ればそのままにするのが1番でしょう。
痛いですけどね…。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
膝関節より下方の腫れた部分に血の混ざった液が溜まっていて、注射器で抜いてもらいました。
抜いた後も、少々溜まりましたが3週間したら溜まりが小さくなりました。

お礼日時:2012/10/05 09:39

炎症からもっと重い症状に発展するかも知れませんので、速やかに病院へ行って下さい。


悪い方へ進展すれば、しばらく歩けなくなるかも知れませんし、病院のベッドで生活するようになるかも知れません。
素人判断はせず、医師に診て貰いましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病院に行く気になりました。

お礼日時:2012/09/11 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!