街中で見かけて「グッときた人」の思い出

来年受験の新高(3)なのですが予備校(東進)に通いたいと思っています!
パンフレットを請求し、体験授業などにも行ってみようと思っています。

そこで質問なのですが
東進の料金体系は
入学金が31500円
通期講座受講料73500円
担任指導費31500円 となっていますが、

(1)担任指導費とはなんでしょうか??
月謝のようなものですか??

(2)もし4月から入学し数学の1講座(20回)だけを取るとします。
授業の日は自分で決められると思うのですが、週に1回(1月4週計算)にすると5か月もつことになります。
それ以降はまた講座を取らなければ東進には残れないのですか??

(3)それとも、(1)がもし月謝ならそれを払い続ければ自習室の利用は1年間使えるのか、それとも、入学金を払えば講座を取っていなくても自習室の利用はできるのでしょうか??

わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい!
よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (1件)

はじめまして。

元東進生です。
参考までに読んでください。
(1)担任指導費というのは、あなたが東進生になったときにつく担任・担任助手に払われるお金です。だいたい1年間の契約で決まった額をはらいます。

(2)残れません。とはいっても、1つの講座が終了する頃合いを見計らって次の講座を受講することを勧めてきます。

(3)そもそも授業をうけるスペースがブースとなっていてそれが自習室にもなっています。"東進生"である間はずっと使えますよ。

東進はこの担任助手にあたる方と毎週グループ面談というのをしますが、この担任助手というのが本当にしっかりしていない人が多く、また理系の生徒の担当が文系の方だったりして、とにかくいらない制度だと思いますので、あなたがある程度自分で勉強を進められる人ならば、鬱陶しい存在になるかもしれないです。(もちろん校舎によりますが)
そしてとにかく、かなりお金がかかる塾です。
上記以外にも模試ユニットとかを組まされます・・・
    • 0