プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTMで使うソフト音源のsampletankについて

ソフト音源のsampletank試用版をダウンロードしたのですが、使い方がまったく分かりません。。
まずどのように音色を選択すれば良いのかすら分からないので、使っている人、音色の選択方法や基本的な操作方法など教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

以下の代物でしょうか。
 http://www.minet.jp/ikmultimedia/sampletank

ダウンロードして試してみました。取り敢えず、音色の選択だけになりますが、手順は以下の様になります。

(1)ダウンロードページの下にSampleTank 2 Demo Instruments(音色ライブラリ)と言うのがあるので、1~14番までダウンロードします。
 (2)「C:\Program Files\IK Multimedia\SampleTank 2.5」フォルダの中に、新しいフォルダを作成します。ここでは「Libs」と仮定します。
 (3)Sample Tank 2 を起動します。
 (4)赤いウィンドウの右側に並んでいるボタンの中の「PREFS」ボタンをを押します。
 (5)パスを設定するダイアログが開きます。
 (6)「Browse」ボタンを押すと、ファイル参照ダイアログが開きます。
 (7)「C:\Program Files\IK Multimedia\SampleTank 2.5\Libs」を選択してOKボタンを押します。
 (8)(5)で開いたダイアログでOKを押します。
 (9)赤いウィンドウ内に、
  ▲73 EPiano
  ▲Alto Sax
  と言った具合で表示されますので、ダブルクリックして、鍵盤をマウスで押して見てください。音が鳴る筈です。

もし、赤いウィンドウ内に楽器名が出てこなかった場合は、パスを間違えている可能性があるので再確認をするか、Sample Tank 2をもう一度起動し直して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、感謝します。
無事音を鳴らすことができました。
ありがとうございました!!