プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EWIUSBで下手な演奏を楽しんでいる者です。付属のARIAはいろいろな楽器の音色があって、良いのですが、イマイチ音色と響きに満足できません。
YouTubeでは、なめらかで、素敵な音色で演奏している方が多く見られます。ARIA以外の音源を使っていると思われます。Mr.SAXという音源ソフトのがあることは知りましたが、10万円ほどもして、とても手が出ません。YouTubeではSAXの音色以外の演奏も見られます。手頃な価格のEWI USBの音源ソフトはあるのでしょうか?
また、DAWとかサンプル音源というものを目にします。作曲をするソフトだとは解りますが、それらもEWIUSBの音源になるのでしょうか? 教えてください。
もしそうなら、当方DTMなどやったことがありませんが、お勧めがあったら教えてください。
私のPCはWindows10(7からバージョンアップ)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ソフト音源はいろいろあるんですが、スタンドアロン動作が可能なもの(音源単体で動作するもの)は意外に少なくて、VSTiという規格に対応するDAWソフトがホストとなり、そのプラグインとして動作するものが多いです。

ただしVSTiホストになれるフリーソフトもあり、それを使うとDAWソフトはなくても音が出せます。以下URLはこいつにフリーのMIDIソフトと仮想MIDIケーブルというものを組み合わせて、VSTiを鳴らすようにする情報ですが、MIDIソフトの代わりにEWIから演奏情報を送ってやれば、音が出せます。しかも音源以外はフリーで。

その例
http://onestep.air-nifty.com/blog/2008/01/domino …

音源も探せばフリーで入手できますが、有料でもそこまで高くないものだと、以下のは複数の楽器が入って¥15,206ですね。サンプリングではなく、楽器の構造を演算で再現する物理モデリング音源なので、挙動が自然です。デモ演奏も以下URLにあるので、一度聞いてみては?

http://sonicwire.com/product/33960
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fakeflakeさん、丁寧な回答ありがとうございます。パーフェクトには理解できませんでしたが、だいたい解りました。
まずはと、WIVI BANDの試用版をDL&インストールしましたが、なぜか起動しませんでした。
でも、いろいろ探して、LMMSというフリーのプログラムをDLしました。こちらは画面が開きました。が、そのあとどうするのかはまだ解りません。時間をかけておいおいやってみます。
ありがとうございました。もし、LMMSについてなど、さらにアドバイスがありましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2018/05/07 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!