アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ日も経っていないので、後悔、動揺がひどいのですが、済んで
しまったことですので、前向きに考えようと思い、不明な点を
質問させてください。

去年の5月、一般道40キロ制限を34キロオーバーの74キロで
走り、赤切符をもらい、罰金を納付し、違反者講習を受け、29日
短縮で1日免停でした。この時まで、前歴0、違反はなかったです。
一回の違反で6点加算です。

今回、2月下旬に一般道(片側2車線)を60キロ制限を52キロ
オーバーの112キロで走行し、赤切符をもらい、出頭前の段階です。
50キロ以上の違反ですので、規定だと前歴1の12点加算で
取り消しに該当すると思います。

理由はどうあれ、違反した事実は変わらず、自分が悪く、違反しない
ための回避の方法があったと思うのですが、捕まる前の数キロを
後続車の煽り運転がひどく、振り切るために速度を出し(過ぎ)て
しまいました。
警察の調書には、一応、煽りの件は書いていただいております。
煽った後続車は、捕まっておりません。。。

このような場合、
(1)聴聞会で後続車の『煽り』の件をお話して考慮にいれてくださるのでしょうか?
 道を譲るべきだったと反省も述べようと思いますし、実際、
反省しております。
(2)取り消し確定、欠格1年でしょうか?

罰則を甘受すべきなのは分かりますが、車がないと不便極まりない地域ですので、(バスは一日3本くらいしか走りません)免停で済ませることができたら、、、と思うのですが。

(3)また、仮に180日の免停に減免された場合、講習を受けて、テストを受け、好成績を取り、『更に免停の日数を短縮』なんてことが、
あり得ることなのでしょうか?

どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1)先ずは反省を述べて、煽りがあり道を譲る努力もしたがしてもらえず、正確な判断ができないくらい精神的に追い込まれていました。

と述べてみましょう。
生活で免許が必要だとは決してい言わない事です、心証を悪くしますよ。

2)取り消し確定ではありません。同じ50キロ以上超過の速度違反といっても、56キロ以上の場合ではほとんどお許しはいただけませんが、52キロ超過であれば状況によっては免停に減免してもらえる可能性もあります。

3)もちろん講習での成績によって短縮は可能です。

理由があるにしろ、一般道路で112キロで走行している際に、子供が飛び出せば、どうなるか考えましょうね。
免許取消どころの話ではありませんよ。
人生取消になります。

ある意味では、事故を起こす前に、112キロ超過で捕まえてもらって良かったと思いましょう。

この回答への補足

(2)で減免にしてもらえる可能性もあるとのことですが、自分の場合、一発免停の速度違反ですので、連続行為とみなされませんかね?

補足日時:2010/03/06 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご説明、アドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます。(3)の事ですが、取り消し対象者であって、減免されて免停180日となった場合でも、講習を受けられるのですね。減免されてハイおしまい、だと思っていました。安全運転を肝に銘じていきたいと思います。

お礼日時:2010/03/06 21:40

ANo.2です。

引き続きとの事。

1、分かりません。
2、取り消し確定です。欠格1年です。
3、180日免停だったら、講習を受ける事で短縮されます。今回はあてはまらないです。
    • good
    • 1

ANo.1さんのコメントを読んで思ったのですが、人生取り消しになる前に捕まって良かったですね。

おめでとう御座います。

後3キロ少なければ・・という所ですね。。
過去3年以内に前歴1回ですね。今回の50kmオーバーが12点ですので欠格1年に当てはまります。

そのスピードで事故したら人が死んでもおかしくないですから、最悪の結果を防げたと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛辣なコメ、ありがとうございます。胸に響きます。引き続き、(1)~(3)のご回答も宜しくお願いします。お知り合いの方の実体験とか、伺えたら、幸いです。

お礼日時:2010/03/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!