プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の二人乗りって青春っぽいけど中学生も罰金とられるんですか?

A 回答 (7件)

法律のカテなので法的に回答します。



■自転車の二人乗りの禁止(乗車人員制限違反)
罰則・・・2万円以下の罰金または科料
※16歳以上の人が、安全な乗車装置に6歳未満の幼児1人を乗せているとき、または4歳未満の幼児を紐等で背負っているときを除きます。

警察官の指示・注意に素直に従えば、何もありません、反抗したり、降りなかったりした場合は検挙(逮捕)される場合もあり、赤キップ貰う事になります、赤キップ=罰金(裁判所で略式裁判)です。
ただし、未成年の場合は、保護者、つまり両親に責任があります結局は両親が罰金を支払う事になります。

ですが、罰金まで払う所まで行くのは相当の悪質の場合です、過去にも数例しかありませんが、罰金を科せられた人は実在はします。
罰金はまずは無いと言う事から、二人乗りをしても良いと言う結論に成らないで下さい。

http://www4.ocn.ne.jp/~tokoya-a/zokusetu/zokuset …
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/tyuui.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二人乗りはしません
ありがとうございます
参考になりました(^O^)

お礼日時:2010/04/17 10:14

法律上は14歳以上であれば刑事処分を受ける可能性はあります。



ただ,自転車の二人乗りで,家裁送致され少年審判で検察官逆送処分となり,大人と同じ刑事裁判で罰金刑になるということは,100%あり得ないことでしょうね。

そもそも,自転車二人乗りの事実だけで,少年審判開始になるということ自体考えにくいです。仮に未成年者で赤切符を切られたとしても,99.9%は審判不開始で終わります。

なお,法律上,子供の犯罪行為で,親に罰金を払う義務が生じるということはあり得ません。(もちろん,子の財産を管理する者として,子の名義の財産から払う義務はありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました

お礼日時:2010/04/18 20:27

 ちなみに、中学生は青切符は免許がないから不可能なんだ。

だからいきなり赤切符。大人でも、免許のないヒトはいきなり赤切符じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にしますb(・∇・●)

お礼日時:2010/04/18 20:29

はっきり言って中学生だろうが大人だろうが基本的に罰金は取られません。


車のように切符を切るわけじゃないので、ものすごく手間暇かかりわずかな罰金しか取れないので終わりです。
検察庁に送検するのに調書を取ったり現場検証をしたりして、ものすごく手間がかかるので警察にしてみればめんどくさいんですよ。
それに自転車の2人乗りごときで逮捕してたら、日本の裁判所はパンクしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金とられないんだ…
ありがとうございます
\(^O^)/

お礼日時:2010/04/17 10:15

 いままで2回くらい、女子高生が赤切符切られたって、新聞に載ってたじゃない。

注意されても降りずに余程逆らったんだろうけどね。「よっぽどだったから=いつ切られても文句言えない」いきなり切符切られても、法的には問題ないと言うことを知らしめた事件だったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤切符までいくこともあるんですねw(°O°)w
ありがとうございます

お礼日時:2010/04/17 10:16

学校に通報されて「内申書に響く」というプライスレスなペナルティもあったり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございます

お礼日時:2010/04/16 21:22

実際には大人でも取られません。



つまり議論の余地なしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際はとられないんですね勉強になりました

お礼日時:2010/04/16 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!