アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社は勤怠に厳しく、遅刻(遅延の場合含め)を1分でもすれば罰金が発生します。
無断欠勤したら1万引かれます。
今回、私は胃腸風邪をこじらせ熱と目眩が止まらなくなり本来の休みも含め、4日休みました。もちろんその間に会社に電話で連絡はしてあります。

そこでなんですが、もし仮に連絡が行き届いてなく、無断欠勤として処理され1万罰金になった場合は、何か対処法があるのでしょうか?それともリダイヤルとかが残ってなければ泣き寝入りになってしまいますか?

ちなみに立場は社員でも派遣社員でもなく、会社直属のアルバイトです。ご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

罰金の原則です。

有給休暇を考慮しません。
就業規則に1万罰金を謡っているとします。

1:ノーワークノーペイの原則
 働かなかった分の給与は払わなくてよいという原則です。
 欠勤部分に関して払わないことは合法です。
 日給相当分までの減額は合法です。

2:日給以上の減額制限
 罰金一回の金額が日給の1/2を越えないこと
 月間で1/10を越えないこと

例えば時給800円でアルバイトしてて欠勤の場合にその日の時給は当然なし
加えて1万円の罰金なら違法です。
    • good
    • 1

別に、それを承知でその会社のバイトに入ったんだから従うのが通りです。


例えば事故等で救急車で運ばれ連絡できなかったとかなら、その旨を人事担当に言えばいいのでは
相手もバカではありませんので虚無でなければ「そりゃできないわな」ってことになれば
今回は事情が事情だから不問ともなるでしょう。

でもめまいが止まらないというのは、すでに風邪を引いているのは前日から分かっていたこと
相手に直接話せなくても 早朝深夜に留守番電話でも入れるということも出来ます。
当日当直出勤時間になってめまいがしたんでってのは ただ単に病状に託けた言い訳となります。

気分が悪くなって病院行ってたので連絡が出来ないってのもそうですが
急な事故で担ぎこまれるのならともかく病院向かってる最中に連絡は出来るでしょう
また向かおうと思ったときに 連絡一本入れるのはスジでしょう。
    • good
    • 0

誰がでてその電話を受けたかが問題です。


電話を受けた人の名前を確認しておきましょう。

もし相手とのやり取りに行き違いがあれば、電話したことを直続の上司に報告することで解決されると思います。

この種の問題はハローワークでも受け付けていますので、最後の手段として利用することま考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています