アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末に飲酒運転で物損事故を起こし、6月末に聴取が全部終わりました。警察の方にはあとは検察庁から連絡が来るのを待っていてくださいと言われました。

飲酒運転をした当然ですが彼は深く反省してます。
そして社会的制裁も受けました。
仕事も20日でやめます。
「別れろ」とか「情けない」等のキツイ回答はご了承下さい。
恥をしのんで質問しています。

彼は罰金を払えないので自分への戒めの為に刑務所に入るつもりです。
検察庁から通知がまだ来ないのですが、大体何ヶ月くらい待てばいいのでしょうか。
仕事を探そうにも刑務所に入るなら無理なのでバイトをしようか迷っています。
同じような経験をした方いらっしゃいませんか?
通知が来て刑務所入るまでどのくらいかかりますか。

教えて下さい・・・

A 回答 (13件中1~10件)

交通刑務所にいかなくてもいいんでは????

    • good
    • 29

★酒気帯び=3年以下の懲役又は 50万円以下の罰金


★酒酔い =5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
■酒気帯び物損だと、罰金50万円の可能性が高くなります。
■罰金は刑罰なので、罰金を支払い期限日までに完納しないと、
「早く罰金を完納しないと労役場留置になります」の通知がきて、
その後罰金を完納してない状態が続けば、ある日突然お迎えが来て、
マイクロバスに乗せられて(他の未納者も乗る?)、労役場送り。
★拘束期間:(未納額÷5000)日、途中外出や電話は不可能
★処遇:罰金刑の囚人扱い、作業時間帯は作業か正座、衣食住保証
★賃金:無い(労役留置日数を罰金刑に算入する換刑処分のため)
★衣:囚人服を借りて着用する、布団は労役場のものを借りて寝る
★食:食事=1日3回支給、飲み物=お茶又は水
★住:労役場(刑務所や拘置所のどこかにある)
■労役場留置は「1日5000円もらうアルバイト」と違います。
 労役場留置日数分は、罰金刑(罰金未納部分)に算入されます。
■罰金50万円の場合、最大で100日労役場留置されます。
 ただし、入所日と出所日は、罰金刑に算入されないです。
■罰金の納付が困難なら、罰金相当額を、親族やサラ金から借りる、
 それ以外は「労役場留置」の志願しか方法がありません。
    • good
    • 8

詳しいことは何一つ知らない一般人ですが



そこまで開き直る(自暴自棄?)なら
サラ金から金借りて、罰金払い。自己破産する。
のほうが良くないですか?

自業自得とはいえ、大変な困難に陥っているようですね。
さまざまな選択肢をよくよくリサーチし、
最良の選択をされることを願って止みませんので、
書かせていただきました。

さしあたりアルコール依存一般のことなぞ調査する以前に
考えるべきこと、すべきことは沢山あるはずです。
人身に危害を与えていないようで何よりです。
当事者には、よくよく反省の上に立ち、乗り越えられることを望みます。
    • good
    • 7

まず 車を所有してるのであれば それを売ってください


それも自分への戒めの為の1部にはなりますね
    • good
    • 26

地域によって若干異なるかもしれませんが、刑務所内の日給は5千円なので、金額分働けば出所できると思います。

    • good
    • 11

質問の答えになっていないのは、重々承知でなのですが……



彼はアルコール依存症の可能性があると思います。
「病気」ですから、お酒が止められなかったのはあなたの責任ではありません。
また、彼が「だらしない」からでもありません。
「お酒を飲んではいけない」と制止する脳の部分が壊れているのです。
ですから、もうご自分を責めないでくださいね。
あなたが悪いわけではないのですよ。

とりあえず、彼がいない間に病気に関して調べ、
彼が戻ってきたら再犯を繰り返さないためにも、病院へ連れて行ってあげましょう。
アルコール依存症は否認(本人が病気だと認めない)の病気なので、
「戒めのために刑務所に入る」と覚悟を決めているこの機会を逃さないことです。

診療科目は、精神科になります。

もし精神科に抵抗があるなら、断酒会やAAという自助(同じ苦しみを持っている人々が助け合う)グループもあるので、こちらを覗いてみてください。
毎日どこかしらでやってますし、見学もOKなので刑務所に入る前に2人で見に行ってもいいかもしれません。

とにかく自分は「だめだ」と責めてはいけません。
あなたは十分に努力しました。
でもその努力はちょっとピントが外れていただけです。

アルコール依存症は不治の病です。
一生付き合っていかなければならないので、先は長いです。
たくさん本が出ていますので、病気のことをよく調べてみてください。
そして無理をせず、彼を見守ってあげてくださいね。
(長い間には「別れる」という選択肢も出てくるかもしれませんが、
「別れる」ことが決して「見捨てる」ことではないことも、覚えておいてください。)

質問と全然違う内容になってしまいましたが、
依存症の問題を無視して、飲酒運転を無くすことはできないと思い回答しました。

場違い(板違い?)なのは承知していますので、削除していただいても結構です。
    • good
    • 6

交通事故の罰金が払えない場合であっても「懲役刑」となることはありません。

この場合、多分「労役場」の留置になります。労役場とは、罰金が支払いえない人のための施設であり、労役場で寝泊り就労をして罰金を払うシステムです。
この労役場は刑務所の一角にあり、生活としては刑務所と同じだそうです。但し刑罰名はあくまでも「罰金刑」であり、「懲役刑」ではありません。交通違反の罰金刑の場合は市役所の犯罪者名簿に掲載されません。
一日5000円で計算されるので、罰金30万の場合は60日になります。もしかしたら、一部お金で支払い、残りを労役場の就労で支払うということもできるかもしれません。更に労役場の雰囲気もわかりません。この辺は、専門家、経験者に聞いてください。
    • good
    • 8

ロコスケです。



本音でお話します。

まず、酒気帯びか飲酒運転のどちらでしょうか?

初犯の場合、前者で30万円、後者で50万円が相場です。

書類送検がすんだということですが、事故日から相応の日にちが経過
しておりますので、いつ出頭通知がきてもおかしくありません。
出頭日はそれから3週間程度先だと思います。

物損に関しては被害額が判りませんので何とも言えません。
ですから罰金の具体的な額は判りません。

別に開き直らなくても、半分くらい罰金を用意して頼み込めば
後は月賦も可能です。
毎月3万円とかは駄目ですが。

一般には借金をしてでも罰金を払って、留置されていたであろう期間
を、精一杯働いた方が誰しも得策だと断定しています。

今は開き直りの自暴自棄みたいな精神状態だと推察します。
自分の不始末に、正直な人ほど助けて欲しいとは言えないものです。
彼の言葉が真意を伝えるものとは考えない方がよろしい。
それほどに孤立していると推察します。

彼に両親とか友人など、少しずつでもお金を借りて留置は避けるように
説得すべきでしょう。
罰金で済ましたと、刑務所に入ったとの違いは将来、雲泥の差が
生じます。
将来に子供が出来たときでも、うまく説明できるならば話は別です。

よくよく考えるように説得されたらと思います。

刑務所への入所日を心配している場合ではないと思います。
    • good
    • 7

苦労しますねえ、貴女も。


愛を貫く貴女には二つの道があるでしょう。
1.彼氏が刑務所で改心し、まともな生活を始め、一生幸せに暮らす。
2.彼氏がまともな生活を始めるが、また飲酒におぼれ貴女は不幸せな暮らしをする。
わたしが貴女なら多分これを機会に縁を切ると思いますが、そこは個人の感情の問題でしょうからなんとも言えません。
    • good
    • 7

更生出来たかどうかは死ぬまでわかりません。


本を書いた後の再犯の可能性だってあるんです。

確かに刑務所にも種類があるので、初犯のみ、累犯のみ、重犯罪を犯した者も受け入れる施設とかいろいろあります。
でも、今は刑務所はどこも満員御礼なのです。思うように部屋割り出来ません。
犯罪を犯すのに重いも軽いもないと思ってます。犯した罪の種類によっては、施設内でイジメがあるなどと聞きますが、ボーダーラインを越えてしまったことは同じことなんです。お酒は飲んでもかまわないですが、運転しなければ良かったんです。だらしなさではない甘えだと思います。それがボーダーラインです。

犯罪者が一番反省するのは、刑務所に入りたくない、出来る限り刑を軽くして欲しいと切望する判決前までです。判決が下りるまでに、どれだけのことが出来るかが全てです。判決後は開き直るしかないので。
刑務所に入ると開き直った人間が更生出来るとは思えません。刑務所に入りたいと犯罪を犯す人間がいるほどです。刑務所は思っている厳しい場所ではありません。外の方がよほど厳しい。
刑務所は、本来の懲役刑なら、働かなくとも3度の飯と寝所が保証されているからです。
私は立場上出所後の人と接することが一般の人より多くありますが、ほとんどの人が懲役はどんな努力をしても回避するべきだと言います。特に出所後のために。

あなたも逃げるか向き合うかどちらかにしなければ。
今のままでは、共倒れしてしまうかもしれません。

ちなみに、罰金刑というのは、その名のとおり、罰金払わなきゃいけないので、労役になるまでかなり時間がかかります。はっきりどれくらいかはわかりませんが、チョイスできるわけじゃないので。督促に応じない場合に収監という形になります。

その間に死ぬ気で働いて、お金払うことを強くお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!