アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生のコンビニ店員です。

先日、バイトが終わったあとに自分の店で買い物をして帰りました。
その際にタバコを購入しようとしました。
勿論喫煙目的ではないです。
買えたら買ってきて、と親に頼まれていただけなので駄目だったら購入せず帰ろうと思ってました。
親に頼まれたという趣旨を店員に伝え、店員が私にタバコを売ろうとしたところでオーナーに止められたので未購入のまま帰宅しました。

この事を特に気にしていなかったのですが、昨日バイト中に未成年者へのタバコの販売について色々説明されました。
多分これは買っちゃ駄目だという注意だと思います。
注意されるのは当然だし、今度から頼まれても買わないようにしようぐらいにしか思ってませんでした。

しかし退勤をする間際に「次来るときに印鑑を持ってきて」と言われました。
印鑑と聞いたときに真っ先にタバコのことが頭に浮かび、それからずっと不安です。
なぜ真っ先にタバコなのかと言うと、購入時に「へぇーお前タバコ吸うんだー」「吸わないですー」みたいな冗談めいたやりとりを店員さんとしてた時にオーナーが来たからです。
もし親に頼まれたというやりとりが聞こえてなくて、その部分だけ聞こえていたらどう見ても自分は喫煙目的で購入してるように見えると思います。

これでバイトをクビにされるなら仕方ないと思います。
親に頼まれたと言ったって言い訳にしか聞こえないし、どっちにしろ未成年なのにタバコ買おうとしてる従業員はいらないと思うのでクビだと言われたら素直に辞める気です。

しかし、もしかしたら罰金を取られるんじゃないかと心配でなりません。
未購入の場合でも販売者、客に罰金を課せられる場合はあるんでしょうか?
また、もし罰金を取られるとしたらその場合私に弁解の余地はないんでしょうか・・・。

分かりにくい文章ですいません。
よろしかったらご回答お願いします。

A 回答 (2件)

これはあくまで推測ですが、罰金とかではなくて、《二度としません。

》みたいな、反省文と言うか誓約書みたいな物を書かされ、その時に押す為の印鑑ではないでしょうか?

本当に多分で申し訳ありませんが。

取敢えずは罰金もクビもない様に私は思います。

次したらクビだよ!
とは言われるかも知れませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

さっきまで焦っていましたが、罰金がないと分かり少し安心しました。
反省文・・・そうかもしれないです。
回答ありがとうございました。

特に罰金とかはないと思いますが。

ただ、コンビニで働いていて「親からのおつかいでも酒類・煙草類を未成年に売ってはダメ」という指導はされていなかったのでしょうか?
すみませんが、普通はされていると思います。
店長さんのアルバイトの管理体制、そして質問者様のご両親様の浅はか(?)な考え、ちょっとどうかと思います。

罰金はとられないでしょう。
でも、弁解の余地はありません。
「おつかいです」は通じません。
以後、気をつけられるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

当たり前のことなので特に強くは言わなかったんだと思います。
安易に考えていた自分の不注意です。
回答ありがとうございました。