プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の罰金ってどう決まりますか?
略式起訴になりました。
診断書ですか?
警察に提出された相手の診断書は2週間でした。
でも通院自体は2ヶ月くらいしてました。
相手は2人で御年寄です。おじいちゃんがむち打ち打撲。
おばあちゃんが打撲と肋骨骨折です。
いくらくらいになりますか?

A 回答 (5件)

交通事故の人身事故での罰金の目安


被害者のけがの程度 加害者の不注意の程度 罰金の目安
重傷事故 ・全治30日以上、3ヵ月未満
罰金20万円~50万円
軽傷事故 ・全治15日以上、30日未満
罰金15万円~30万円
それ以外
軽傷事故 ・全治15日未満 ・建造物損壊事故 (ex.建物を壊した)
罰金12万円~20万円
    • good
    • 0

被害者の状態だけではなく、事故に至った経緯など総合的に判断されます。


警察での事情聴取とその調書を基にした検察での事情聴取での内容との整合性も
判断材料にもなりますので、罰金額が幾らになるかと言われても上限50万円までの
中としか答えようが有りません。
    • good
    • 0

通院期間が一か月を超えているので重症扱いとなりますわ。


それだと相場は10万円/1人。
×2なので20万円となるけど、相手がジジ&ババなので高齢者
間引き奨励値引きが適用され、半額の10万円となりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

行政処分である反則金と違って、あくまでも刑事事件として刑罰なので事故の状況や被害の大きさで決まります。


法定刑としては、自動車過失運転致死傷罪の法定刑は懲役または禁錮7年以下もしくは罰金100万円以下です。
相場というと語弊がありますが、多くの場合は10万円以上30万円以下のようです。
もちろん危険運転致死傷罪であれば量刑は重くなるし、そうではなくても酒気帯びなど悪質性が高いとなれば罰金の金額も上がります。
    • good
    • 0

それは裁判で決まる


ただ相手の心配より自分の罰金の心配をしているあなたを如何なものかと思う
因みに損害賠償と違い罰金は国に払う金額だから払わず逃げると警察に追われるぞ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A