アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は4月から美容専門学生になります。将来は美容師希望です。
そこで理容師、美容師の方に質問があります。

いろいろ調べているうちに、理容師の資格を取ってから美容師の資格を取り、両方の仕事が出来る方が、将来独立するときに有利なのではと思いました。

しかし授業料などを払ってしまったので、今更入学取り消しなどは出来ません。なので美容師の資格を取ってから、通信で理容師の資格を取ろうと思うのですが、これは厳しいことでしょうか?

よく、理容師から美容師免許を取る方が楽だと聞くのですがどうなのでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

美容師です。 うちは実家が理容室だったため両方勉強しました。

まず、理容師・美容師の違いですが、主に「顔そり」ができるかどうかです。

ただ、それ1点のみです。

フェイシャルやメイク・着付け、メンズカット・理容師のアイパーや角刈りなど、は「技術」の問題であって「理容師・美容師」とは関係ありません。

しかし、資格としては「理容師」「美容師」に分かれておりそれぞれ、教育機関(通信を含む)を卒業しなければ国家試験受験資格をもらうことはできません。
自動車免許と二輪免許のように片方持っていたら重複部分は免除される事もありません。

ということで単純に2倍の労力と費用がかかるのです。

あと、現実問題として最近の男性客は美容室にも来店されるので「美容師」であればほとんど不自由なく業界生活を送れると思います。

>よく、理容師から美容師免許を取る方が楽だと聞くのですがどうなのでしょう?

これは推測でしかないですが、やはり「顔そり」があるかないかではないでしょうか?
他人の顔に刃物を当てる。
なれないと怖くなってしまいます。理容師から入る人は、それをクリアしないと「理容師免許」が取れないですからね。
逆に美容師から入る人はそんなことをしなくてもほとんどの業務をできますから。

厳しいか厳しくないかは、免許の必要性とやる気だけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報ありがとうございました!