プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、質問番号5729080(10/03/06 11:21)の時に、「ポリグラフ検査」の質問を書きました。
本日、警察署へ行き、やはりポリグラフ検査でした。
しかし担当警察官の、「ココに署名して!」の威圧的態度や、とても上がり症なので不安で、内心では受けたくない気持ちだったのです。
本検査の前にテスト、5枚のカードのうち、1枚を引いてその反応をみるようですが、その検査結果も「本当にコレがあなたの引いたカードですか?」と心理学の先生に言われる始末・・・

散々迷った挙句、検査を拒否しました。
担当の刑事からは「拒否することは、お前が犯人なんだろ!」といわれる始末で・・・
「ほかの人は検査を承諾しているんだぞ!お前だけだぞ!」と言われましたが。

最後まで拒否したため、最後には刑事は怒り心頭で、「帰れ!」といわれ、警察署を後にしました。

しかし、すぐにほかの人に確認すると、「そんな話は知らないよ。え?ポリグラフだったの?」との回答・・・

コチラは嘘は言えないのに、警察はウソを言ってまでも、引き出したかったのか・・・と思うと、今後は一切協力する気にはなれない気持ちです。

しかしポリグラフを拒否することによって、今後私は完全に容疑者としてみられてしまうのでしょうか?
ほかの人が受ければ、そうなるのかな・・・・

刑事からも「次は強制捜査だからな!」とも言われています。

みなさんのアドバイス、お願いします!

A 回答 (2件)

ポリグラフ検査を何回も受けている人は、おそらく常習犯くらいでしょう。

普通は誰でも初めての経験で、多少なりとも緊張するものです。私も経験はありません。
ただ、「過渡の緊張」と「嘘をついている」のは別です。波形に現れ方が違います。緊張して犯人にされていたら、ポリグラフ検査の信用性がありません。
検査といっても、質問されたことを、すべて「いいえ」と答えるだけです。あくまで「テレビドラマ」の内容ですが。
犯人でないなら受けたほうがいいと思いますけど。
    • 0

馬鹿なことをしましたね。

なぜ素直に警察に協力しないのか。警察も忙しいんだから無駄な手間をかけさせてはいけませんよ。犯人じゃないんでしょ?だったら積極的に協力するべきです。国民にはその義務がありますよ。
    • 1