アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バージョン:Excel2002 (Excel2003でも同様の現象)

Excelのグラフのプロットエリアのサイズが勝手に変わってしまいます。解決策をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

ワークシート上にグラフが22個あり、グラフタイトルとグラフで使用する値はセルを参照し、動的にグラフタイトルや折れ線グラフが表示されるようにしています。

グラフが画面上見えないとき(※)、2行以上にわたる長いグラフタイトルに変更すると、その行数に応じてプロットエリアのサイズ(高さ)が縮んでしまいます。

※シートをズームなどして、グラフが見えない状態で長い名前を参照セルに設定したときや、Excelに値を出力するプログラム(Access)で長い名前を参照セルに設定したときを指します。

上記現象はExcel特有のものなのでしょうか。

ちなみに下記設定は行っています。
・グラフエリアとプロットエリアの書式設定のフォントタブで「自動サイズ調整」外す
・グラフエリアの書式設定のプロパティタブで「セルに合わせて移動やサイズ変更をしない」を選択
・軸の書式設定の目盛タブでは「自動」のチェックを外していません。
 (率の項目や、件数の項目が入ってきて、上限値も予測できないためです。)

ご存知の方、よろしくお願いします。

「EXCELのプロットエリアサイズのずれ」の質問画像

A 回答 (1件)

グラフタイトルとすると、そのような現象はどうしようも無いですね。

お望みの方法では無いかもしれませんが、以下の方法を試してみてください。

グラフを選択して、テキストボックスをひとつ作ります。(グラフエリア内で)
次にテキストボックスを選択した状態で、数式バーをクリックして、=からグラフタイトルのセルを選択する。(必ず数式バーで行うこと。テキストボックス内で=をしても駄目です。)
あとは、テキストボックスを適当な大きさにして(最大のタイトル行数がが入る位に)見てください。

これで、プロットエリアの大きさが変わることだけは避けられると思います。
もちろんセルを参照しているので、そのセルの内容はグラフに反映されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう方法もあるのですね。ぜひ試してみます。

下記にあるような現象もあるようなので、注意したいと思います。
http://support.microsoft.com/kb/418170/ja

ありがとうございました。