プロが教えるわが家の防犯対策術!

少年野球で背番号10番・
キャプテンの役割は・・・

A 回答 (2件)

マンガ「キャプテン」ってありましたけどね。


可能性があるかぎり試合を捨てない、みんなから信頼される選手、
勇気のある決断、チームワーク・・・・。。
ストーリーは出来すぎですけど、マンガですから子供にも伝わりやすく
なお、野球ルールも分かるってことで良かったです。
    • good
    • 1

キャプテンの役割は…他の選手の模範となり(野球への取り組み姿勢等)、練習中・試合中には中心になって声を出す。

部員の体調等を気遣い・・・等々いろいろありますが、まだまだ小学6年生なのであまり高度な期待は可哀想かと思います。
キャプテンとしての義務は、積極的に声を出すくらいでしょう。
実務的には、試合前に先攻・後攻を決めるじゃんけんやメンバー交換、及びグランド挨拶等の仕切り程度は必要ですね。
ウチの息子も10番を背負ってました(4月から中学)が、勝つことを目標にしているチームのキャプテンは大変だと思います。監督・コーチからの要求は全てキャプテンにくるし・・・私自身もコーチ入りしていたせいもあり、グランドではうまくフォローはできませんでしたが、家でのフォローは絶対に必要だと感じました。
もし質問者様のお子さんが、10番を背負うのであれば心のメンテに気を遣ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました

お礼日時:2010/03/10 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!