アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の函館2泊3日、ルートを教えてください。

3月20日から2泊3日で函館観光に行きます。
1日目の午前中函館に入り、3日目は夕方函館を発ちます。
1泊目は湯の川温泉旅館、2泊目は函館山近くのシティホテルを予約しました。

ガイドブックを購入してみましたが、いまいちどこが見所で、どこが王道ルートなのかわからないので教えていただきたいです。

とりあえず行きたい場所として
・函館朝市
・金森洋物館
・はこだて明治館
・旧函館区公会堂
・元町カトリック教会
・函館ハリストス正教会
・八幡坂
・五稜郭(公園、タワー)
・函館山(夜景)

なお、食事は1日目昼食、2日目昼食・夕食、3日目朝食・昼食を函館でとるつもりでいます。
海鮮やラーメンはもちろんカフェめぐりも楽しそうだなーと思います。(ベイエリアや元町が中心でしょうか)

大沼公園まで足を伸ばしてもいいかとも思いますが、この時期はオフシーズンですよね。


また、「元町エリア」「ベイエリア」などは実際どのくらいで回りきれるのでしょうか?
たとえば「元町」で1日、「ベイエリア」で1日、と行ったように時間をかけてまわったほうが良さそうな場所ですか?
路面電車の1日券を購入して活用したいなーと思いつつ、ガイドブックを読んでもいまいち立地を把握しきれないというのが本音です。

まとめますと、
1.上記に挙げた行きたい場所を効率的に回るルートを教えてください
2.上記以外で「函館ならここ!」という場所があればおすすめしていただきたいです
3.この時期の大沼公園は観光名所として訪れられる場所なのでしょうか?

あつかましい質問で申し訳ありませんが、以上について教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

函館のものです。


3月20日の積雪状況がどうなっているのか現時点ではなんとも言えませんので、回答しにくい部分も多いのですが(特に大沼観光については)、一応函館市内は普通に歩ける状態として回答しておきますね。

まず大沼から書いておきますが、今年は寒さが厳しい日が多かったため、湖の氷もその頃はまだ結構な厚さで張っているはずですので、天気がよければ真っ白な湖面と駒ヶ岳の美しい姿を臨めるかと思います。
まずこちらが大沼についての情報満載サイトです。
http://www.onuma-guide.com/
ここにワカサギ釣りについての情報が出ていますが
http://www.onuma-guide.com/newsblog01/2010/03/po …
14日で湖面の釣りを終了ということは、その頃までは安全に人が湖の氷の上で釣りが出来るということですから、多分20日でもこういう景色だろうという私の予測です。
http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50017 …

ただ、靴はそれなりのものを履いていかないと公園の散策なども出来ないでしょうから(これから暖かい日が続くとグチャグチャになる可能性もあります)、靴と天気次第で大沼観光をお考えになるといいかと思います。

>1.上記に挙げた行きたい場所を効率的に回るルートを教えてください
函館入りは飛行機でということでよろしいでしょうか。
湯の川温泉は空港から車で5分ほどのところにありますが、湯の川は路面電車も走る(終点)完全に函館市街地の一角です。勘違いなさっている方が多いので一応書いておきますが、「函館」と「湯の川温泉」とは別物ではなく、函館の中の一部が湯の川温泉です。

湯の川から函館山の麓までは5kmちょっとくらいのものですので、函館山の夜景は天気によって見られない場合もありますから、初日が晴れていて翌日はどうか怪しい場合は、初日のうちにご覧になることをお勧めします。

あと、湯の川のトラピスチヌ修道院は予定には入ってませんが、行かなくてもよろしいですか?土日祝日運行のバスがありますので、時間が合えば湯の川から修道院の前までバスで行くことが出来ます。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage85.htm
この時刻表は変更になっているようでして、バス停「湯川温泉電停前」の正しい時間はこちらにあります。
http://hakobus.jp/s_timetable_wd.php?s=18011&spm …

もしトラピスチヌ修道院においでになるようでしたら、時間を合わせて同じバスで五稜郭公園まで直行すれば楽ですね。
トラピスチヌ修道院のバスにつきましては、こちらの回答の4番を参考になさってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661334.html

初日に夜景を見る場合は、先ほどのシャトルバスの時間が合えばそれで駅まで行ってもいいですし、五稜郭から今度は電車に乗って函館山の麓の「十字街」(もしくは谷地頭行きの電車だったら「宝来町」でも)までまっすぐ行ってしまって、ロープウェイの駅まで歩いていってもいいですし、そのほかいくつか行き方はあります。
函館市内観光で簡単に行けないのはトラピスチヌ修道院だけですので、後はどうにでもなります。

それから、多分誤解なさっていると思うのですが、ベイエリアと元町は目と鼻の先です。カトリック教会から赤レンガ倉庫群までは、乾燥路面なら下り坂の勢いで歩けば5分もかからずに着いてしまうんですよ。
ですので、
・金森洋物館
・はこだて明治館
・旧函館区公会堂
・元町カトリック教会
・函館ハリストス正教会
・八幡坂
これらは全部ひとまとめでお考え下さっていいです。
一応空からの写真などをご覧下さい。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

見やすいのはこちらの絵の方だと思いますが。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.5.6N …

長くなりましたので、続きは後ほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん勘違いしていたということが判明しました^^;
ガイドブックの地図で見る限り、歩いて回るには遠いのかな~と思っていましたが
縮尺を見たら結構近いってことがわかりました^^;

飛行機ではなくJR利用なので、特急で函館のIN-OUTです。
3日目に大沼に行き、大沼から特急に乗るのでもいいかなあと思います。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 11:42

>2.上記以外で「函館ならここ!」という場所があれば


#1で書きましたトラピスチヌ修道院でしょうか。
雪景色は多分終わり、かといって緑はまだまだという時期ですし、車での移動は多分お考えになっていないと思いますので、その気になればすべて徒歩で用が足りる西部地区(函館山の麓のベイエリアと元町などの地域一帯をこう言います)の観光がメインということになるかと思います。
函館山、坂道、街並み、海、そして海の向こうにそびえる真っ白な雪を頂いた山並み、これらの織りなす景観と空気を味わうのがよろしいでしょう。

>カフェめぐりも楽しそう
今話題なのはこちらのカフェのようです(私は行ってませんが)。
http://tachikawacafe.com/top.html

赤レンガ倉庫群からさらに海沿いに進み、旧桟橋を過ぎ
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

基坂の突き当たり(ここから函館山を見た景色は絵になります)を過ぎ
http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50011 …
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …
(街路樹のイルミネーションは終了)

映画「つむじ風食堂の夜」の舞台の食堂の外観として使われた建物を左に見て
http://www.tsumujikaze.jp/

緑の島にちょっと立ち寄って(ここからの眺めも絶品)
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

多くのドラマでも使われた旧函館西警察署、現函館市臨海研究所を過ぎると
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kikaku/sang …

左にあるのが太刀川家です。

なお、↑でご紹介した映画「つむじ風食堂の夜」の食堂の内部はこちらの十字街にある来々軒というお店で、昔懐かしい味の函館塩ラーメンと共に建物の雰囲気も楽しめます。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000 …

「つむじ風食堂」の外観の建物(昔の喫茶「Joe」といえば通じます)の手前にあるこちらのレストランMosstrees (モストゥリー)も、建物の雰囲気も味もお勧めです。
http://hashigozak.exblog.jp/10747595/

カフェの続きですが、こちらも雰囲気あります。
http://www4.ocn.ne.jp/~hishii/saboutop.html

旧イギリス領事館の中にあるカフェもいいですよ。
http://www.hakodate-kankou.com/british/
http://www.hakodate-kankou.com/british/cafe/inde …

>また、「元町エリア」「ベイエリア」などは実際どのくらいで回りきれるのでしょうか?
時間のかけ方次第という回答になってしまいますね。元町で教会や公会堂、旧イギリス領事館などの建物の内部にはいるかどうかでも違いますし、ベイエリアではショップを見て回るのが好きな人は結構時間を使うでしょうし。
ただ外観だけを見て回るのでしたら、#1で示した地図をご覧になればお分かりになるかと思いますが、コンパクトにまとまってますのですぐです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!