プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーケティングと経営戦略の違いがいまいちわからないので教えてください。また、私は、売れる商品を見つけたり、どこに商品を配置するかやデパートにどんなお店をいれるのかなどいろいろ興味あるのですが…これはマーケティングに含まれるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

難しい問題ですね。



マーケティングは経営戦略を実現する手段の一つと考えていいのではないでしょうか。
たとえば、ざっくりですが
「5年間で売上1.5倍にするぞ!」
というのが経営戦略で、
「売上目標を達成するには、新たな客層の開拓が必要だ。未開拓の中高年の女性向けの新商品を
開発して売上目標達成するぞ!」
などというのがマーケティング。
もちろん、”売上2倍にする”と戦略を言うにはマーケットの成長率とかある程度根拠があるはずなので、
経営戦略とマーケティングは密接なのでしょうが。

あと、経営戦略はもう少し広い意味があると思います。
「人件費1割削減して利益率向上を目指す。」
なんていうのも経営戦略に入りますが、この場合はマーケティングとはあまり関係ないですよね。
    • good
    • 1

昔のマーケティングは、「売る為の方法」でした。


その後、時代と共に色々と考え方が変わってきました。
最近では、「顧客視点に立って買ってもらうための経営活動」と考えられています。
そのような意味から、「経営戦略」の上位に位置づけられるようになっています。

別な観点から言うと、「セールスを不要にする活動」とドラッカーが言っています。
すなわち、「顧客視点に立った売る為の『仕組み』づくり」とも言えます。

その中の細かい活動は、「販売促進施策」であったり、「営業活動」となり、マーケティングとは別ものと考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん難しいですね。いろいろ私の知らない分類があって何をしたいのか悩ます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 21:20

>売れる商品を見つけたり、どこに商品を配置するかや


>デパートにどんなお店をいれるのかなど
デパートから見るとしたら、これは「マーケティング」の一環です。

小売店から見るとしたら、どのデパートに店舗を構えるかというのは「経営戦略」です。

要するに、自社の立ち位置をどうするかが「経営戦略」で、その位置でどんな商売/事業を展開するかは「マーケティング」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見方の違いでそんなふになるとは驚きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/11 21:17

厳密に言うと質問にあることはマーケティングではありません。



マーケティングでは、お店に入れる商品はどのようなものが良いかを決めるため、市場を調査することです。質問にあることは商品政策と呼ばれる分野だとおもいます。アカデミックな用語ではないですが。

対して、経営戦略は「会社がどのような道を目指すか」ということです。会社のビジョンともいえることで、経営の根幹になるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経営学のなかにもいろんな分野があるのですね。難しいです。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/11 21:16

マーケティング=市場分析です。


アンケートを取ったりとか、統計を元に何が売れているか
どの年代に変われているか、
その要因はなにか、を探っていきます。



経営戦略=社内の財務分析、経営状態の分析から企業全体が取るべき戦略を策定します。


>私は、売れる商品を見つけたり、どこに商品を配置するかや
>デパートにどんなお店をいれるのかなどいろいろ興味あるのですが

「売れる商品を見つける」これはマーケティングの領域です。
「どこに商品を配置するか」これは小売・物流(コンビニ、スーパー、一般のお店)の
店員さん、店長さん(社員)の仕事ですね。

デパートにどんなお店を入れるか、
これは百貨店の店長が本社の指令に基づいて行います。
不動産の法人営業も百貨店に出展したい企業の情報を持ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……
わかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2010/03/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!