アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪を染めてもいける職場はどんなものがありますか?
今大学生ですが、就職活動のときは絶対に黒髪短髪にしないといけないですよね?
でも就職して染めたいなとは思ってるので、染めても大丈夫な職というのはどういったものがありますか?

ちなみに美容師、ホスト、アパレルなどの仕事はあまり興味はないのでそれ以外で大丈夫な職というのはありますか?
企業系や営業などは絶対黒髪短髪じゃないと駄目なんでしょうか?
せめて黒髪ミディアムぐらいの長さじゃ駄目なんでしょうか?

A 回答 (3件)

>企業系や営業などは絶対黒髪短髪じゃないと駄目なんでしょうか?


>せめて黒髪ミディアムぐらいの長さじゃ駄目なんでしょうか?

企業系?企画系と書こうとしたのでしょうか?
それはともかく。


金融とか、保険、不動産売買など高額商品を扱うものは
お金を持っている年配の方と接する機会が多いので
基本黒髪のところが多いようです。

「この人はチャラチャラしているなあ。
 よその会社の方が謙虚で好印象だなあ」と思われたら
数百万の取引がパアですからね。

営業でも法人営業だと、会社同士の取引になりますので
相手の会社の上役の心象を損ねないよう、無難な身だしなみになりますね。

平均年齢の若い会社だと比較的髪型も自由です。
設立から年月の浅いベンチャー企業とかですね。
社外に出ることの少ないSEとかIT系、事務職も髪型制約は少ないです。
    • good
    • 0

裏方の仕事か横文字職業です。


舞台関係、飲食店の厨房、工場部門、
デザインなどクリエイティブな分野、スポーツ選手などです。
    • good
    • 6

会社の女性も染めていますよ



大手企業に勤めている時には、女性の髪染めの色サンプルが配布され、基準が決まっていました。

事の発端は男性社員が茶髪に染めたこと、ロン毛を結んで出社したことを役員が取り上げました。
注意された男性社員は
「女性の髪染めに寛容で男性はダメですか?」
「白髪染めは良くて、茶髪はダメなのでしょうか?」
「女性の長髪は認められ、ポニーテールは許されるのか?」
「自然のままであれば、カツラも禁止か?」
なんと無茶な暴言ですが…

セクハラ、男女平等等を総合的に判断して「色サンプル」が配布されるようになりました。
その中に黒も入っていますよ。
頭髪で禁止は「自発的なスキンヘッド」です。
笑い話でしょうが、自然なハゲは許されるが、自分で剃ったスキンヘッドは禁止です。

入社時点は黒髪にして、少しであれば茶髪も好印象です。
入社後に他の女性社員のレベルに合わせて常識的な社会人の範囲でお洒落を楽しみましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!