プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から大学生になる者で、自宅から近い和食屋でアルバイトをしたいのですが和食屋で働く場合の志望動機はどう言えば良いですか?

自分では思いつかないので協力お願いします。

あと面接の時の服装は何がよいと思われますか?
私服ですか?それとも学生服がいいですか?
是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私がバイトの面接で言ったのは生活費を稼がないといけないと普通に言って採用してもらいましたよ

    • good
    • 0

和食屋さんのホールでしょうか?


ホールなら
人と接することが好きなので。
とか
接客を通じていろんな人とふれあいたいので。
とか、かなぁ。

調理や調理補助だと
料理が好きなので。
とかでしょうか。

服装は清潔感のあるカジュアルな感じでいいと思います。
破れてるジーパンとか、女の子だとミニスカなどはやめておいた方がいいです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

アルバイトの志望動機は「有って無いようなもの」です。

「お金が欲しい」「自宅から近い」「授業時間との兼ね合いがちょうどよい」など正直に書けばOKです。

変に「お店の雰囲気が良い」とか書いても、『どのようなところが良いと感じられましたか?』と質問された時、返事に困ってしまうことになります。また、相手はこれまでに何人もの人たちを面接しているプロですので、そのような文言が書かれてあった時点で『この人はよく考えずに志望動機を書いたんだな』と簡単に見透かされてしまいます。

服装は、大学に通う時に着用する服装で結構ですが、入学式用にスーツを購入されているのであればそれを着て行って下さい。例えアルバイトやパートであっても“面接”時における服装は、基本“スーツ”です。仮に私服の人とスーツの人が居て、その2人が同程度の能力であった場合、最後は“見た目(仕事に対する姿勢)”が判断材料になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!