アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのアルバイトに採用されて数日後に初出勤なのですが、わからないことがあります。5:00~10:00に働くので、5:00にきてくださいと言われたのですが出勤するのは何分前にいけばいいのでしょうか?普通にお店から入って、裏の所(面接で通されたところです)に行くのでしょうか?また服装はどうしたほうがいいでしょうか?初めてアルバイトするので不安なのですが、注意点があれば教えてください!!

A 回答 (5件)

現在もコンビニ営んでいる者ですが、先日も人手不足に頭を悩ませ、人件費惜しみつつも一人採用しました。


が、初日から時間ギリギリに出社するわ、髪はボサボサ、格好はダボダボのパジャマズボンみたいなものとあまりに酷かったので即日解雇致しました。

コンビニ勤務というのは系列にもよると思いますが、接客業ということもあり身だしなみには気を遣って頂きたく思います。
清潔感のある格好が望ましいです。

また、勤務開始の時間ですが大体15分~20分前には店舗に到着していれば問題ないと思います。
初日ということで何かしらトラブルがあるかもしれませんので、余裕もって行動するようにすると良いでしょう。
慣れてくると段々時間が遅れがちになりますが、それでも5分前には着替え終わって店内へ出られる状態であれば素晴らしいですね。

もし何かわからないことがあれば、店舗で構わないので気軽に電話してみましょう。
ただし、混雑する時間帯(朝方の通勤時・お昼時・夕方の買い物帰り・夜の帰宅時など)は避けるべきでしょう。
店舗の場所によってピークとなる時間も異なりますので、そのへんは意識してみて下さい。

お店側としては「あなたを必要として」採用したのですから、始めはわからない事だらけで構わないのです。
徐々に仕事の内容を覚えて頂き、ゆくゆく一人前の店員として育って貰えればとても助かります。
その為に先輩や店長に聞いたりすることは何ら失礼ではありませんので大丈夫ですよ^-^

あ、格好は動きやすい服装で、上は制服指定の場合がありますがカッターシャツだと大抵何にでも合わせられて便利です。
下はスラックスやチノパン(ユニクロとかで1,500円位で売ってます)の紺色や黒色を着用すると良いと思います。
このへんも系列によって違うと思いますので、聞いてみましょう。

後は誠心誠意もってお客様を迎えて下さい。
店長はじめ、みなさんはあなたのことをきっと見ていてくれるはずです!

長くなりましたが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経営者の意見が聞けてうれしいです。お客様に気持ちよく買い物をしていただけるような態度と格好でがんばります!!

お礼日時:2006/06/14 13:03

一応、常識として10~15分前には出勤した方が良いです。

お店に入ったら近くにいる(レジ等)お仲間に声をかけて事務所(面接したとこ)に行くか、いなければノックして入りましょう。
駅構内の併設店であれば早すぎると始発前後との事もあり店自体に入れませんが・・・。
服装は動きやすい格好とスニーカーみたいなのが理想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。動きやすい格好とスニーカーで行こうと思います。

お礼日時:2006/06/14 12:56

こんにちは。



基本的には行ってから働くまでどれくらい準備がかかるかによると思いますよ。

タイムカードは4:59に押したけどそれから着替えたり準備して働き始めるのが10分後ではダメですしね・・・

初日であれば行ったらまず何をしなければいけないかなどを教えてくれると思いますから少し早めに行った方が良いと思います。

最初だけ10分や15分早く行くだけでその後の印象がよくなるのであれば全然無駄な時間じゃないですしね。

まぁその前に用事があるのであればしょうが無いって事もあるでしょうが・・・

場所も初めてなんですから、今日からバイトするんですけどって聞いちゃっていいと思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイムカードというものがあるんですね。準備の時間も計算して行動できるようにがんばります!!

お礼日時:2006/06/14 12:52

私もコンビニでバイトした事はありますが、20分前ぐらいに着いていれば大丈夫だと思います。

裏のところへは初回だけは店員の方に一声かけたほうが良いでしょう。不審者と間違われる可能性がないとはいえないので。服装は楽な格好でいいと思います。上下ジャージとかは微妙ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。余裕を持って20分前に着くようにしてみます。店に入ったらまず店員の方に聞いてみます。

お礼日時:2006/06/14 12:47

私はオフィス街のコンビニでアルバイトをしていた経験のあるものです。



社会の常識として、10分前にはお店にいましょう。
服装は店の方針にも変わってきますが、(私はスーツにネクタイでした)貴方がコンビにで買い物をした時、店員の服装に不快に思わない服装でしたらかまわないと思います。
それと、当日は店長さんにチェックを受けてもらってください。貴方の感覚のと接客業のスペシャリストとのズレを修正する努力をして下さい。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり早めに行ったほうがいいんですね。近くのコンビニに行って店員さんの服装をチェックしてみます。

お礼日時:2006/06/14 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A