プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、とても初歩的な質問なのですがお教えいただけると幸いです。

私は近々Webデザイナーのアルバイトの面接を受けようと思っている22歳の女ですが、面接の際に着ていく服装についてご意見を頂きたいのです。

私が希望する雇用形態はアルバイトなのですが、アルバイトとはいえ面接の際に私服で相手先に伺うことは不適切になるのでしょうか?今までオフィス系のアルバイトに就いた経験がなく、どうすればいいか困っています。もし私服でも構わないとすれば、どの様な服装だと好印象につながるでしょうか・・・。

DTP系の仕事をしてる友人に聞いてみたのですが「アルバイトなら私服で面接を受けても構わないと思う」という意見でした。皆さんはどう思われますでしょうか。

複数の方のご意見を参考にしたいと考えております。

ご意見をお待ちしておりますので、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1番です。


>リクルートスーツの様なものでなくても(色や形など)いいのでしょうか。
スカートでもパンツでも??
色は原色などのどぎつい色でなければよいと思います。
パンツでもスカートでも良いと思います。
また上着とスカート・パンツが同一でなくても合っていれば良いと思います。

親戚の者の話です。
パートで面接する時服装の相談をされました。
大手スーパーです。
親戚はスーパーだから普段着(トレーナー等)で行くつもりでいましたが、私がアドバイスしてジャケット・ブラウス・スカートで行きました。
採用されました。
後日談で、皆服装はトレーナー・Tシャツ・などラフなスタイルで来るが、あなたの服装はきちんとしている。
TPOがわかる人だ。例えパートでも会社を訪問するのだからマナーは必要だ。あなたのようなきちんとした服装でパート・アルバイトの面接をしたのは自分は初めてだ。と採用担当者から言われたそうです。
それでサービスカウンターと言う、店の顔である部門に配属されたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度に亘るご意見にとても参考になる話、誠にありがとうございます。

my-chonponさんのご意見で心を決めました。
面接はスーツで行こうと思います。
やはりTPOというのは大切なのですね。
アルバイト・パートといえど、社会人なのですから・・・
今までが雑貨店やコンビニでのアルバイトだった為
少し感覚が麻痺していたのかも知れません。
後日、スーツを買いに行こうと思います。

余談ですが、よくよく検索すると同じ様な質問をされてる方がいらっしゃいました・・・。
それなのにも関わらず、快くお答え下さった事に心から感謝致します。

この度は本当にありがとうございました。
面接、頑張ります。

お礼日時:2004/12/08 14:39

会社の気風によるでしょうね。


大抵の会社はスーツのような畏まった服装を嫌いませんが、新しく小さな会社であれば、逆に場違いかもしれません。

ホームページがあるのでしたら、会社の就業規定などを
見て参考にしては如何でしょうか。

落とされる可能性がある面接であれば、服装ようりも中身だと思いますけどね。よほど勘違いなものでない限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね、その会社に合った服装で行けばいいのですね。
しかしホームページを見ただけでは掴み取れない部分もありますので、やはりスーツで行こうと思います。

あとは中身で頑張ります!
やる気だけは120%なので・・・

この様な質問に快くお答え下さいまして
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 14:22

揚げ足を取ってごめんなさい。


>私服で面接を受けても構わないと思う
私服とは自分の服ですよね。
それに対して制服は会社の服ですね。
私服はスーツもジーンズも私服と思います。(自分の服なら)
普段着と言っていることで解釈して良いですね。

スーツが一番良いと思います。
アルバイトでもパートでも迷ったらスーツが良いとこのサイトでもアドバイスしているのを見かけます。

この時期はブレザーなどのジャケットを着ますね。
夏でも夏用のブレザーがありますが、無ければ女性は襟のついたブラウスを着たほうが良いと思います。
襟無しは普段着です。
言葉で襟を正すということわざがありますね。
きちんとするってことだと思います。

ブレザー等の上着を着ていればアルバイトなら襟が無い物でも良いかもしれません。

上着は着たほうが良いと思います。
ブーツは不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

>普段着と言っていることで解釈して良いですね。
おっしゃるとおりです。
普段着=私服として表現しておりました。
曖昧な表現をしてしまい申し訳ありません。

やはりスーツの方がいいのですか・・・。
ブラウスと上着を着用した方がいいということですね。
リクルートスーツの様なものでなくても(色や形など)いいのでしょうか。
スカートでもパンツでも??

・・・すみません、お礼をする場所なのに
質問してしまいました。

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!