プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定者の懇親会があり、服装はスーツ以外とのことです。
懇親会の内容は食事のみのようです。
私の性別は男です。

1つ目の質問ですが、鞄は持って行くべきでしょうか?
普段の外出(友達と遊びに行くなど)では邪魔になるので、鞄を持ちません。
懇親会でも、邪魔になりますし、持ち物は財布と携帯電話程度で
ポケットに入るので、鞄は持って行かない方向で考えているのですが、
常識では鞄は持って行くべきなのでしょうか?
もし、持って行くべきなら、どのような大きさで、
どのようなデザインの鞄が適していますか?

2つ目の質問ですが、ポロシャツはズボンの中に入れるべきですか?
Yシャツ+スラックスならYシャツをズボンに入れるのは自然だと思うのですが、
ポロシャツ+綿パンで、ポロシャツをズボンに入れるのは抵抗があります。
ポロシャツでもズボンに入れるべきでしょうか?

どちらの質問も感性に関わるので明確な正解はないかもしれませんが、
どちらか一方の質問だけでも助かりますので、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こういうの難しいですよねw


ただ、結論的に言えば自由でいいですよ。
ユニクロのHPhttp://www.uniqlo.com/jp/?utm_source=adwords_sit …などを見て参考にすればいいです。
彼らはビジネスビズとして提案しているし、割にビジネススタンダードだからです。

まずTPOに合わせること。
例えば飲みが居酒屋ならジーンズでもいいか、ホテルならジーンズは避けようか、
のようなもの。
ハーフパンツ、ジャージ、サンダルは避ける(これは分かるよね)。
単に「カジュアル」と言っても場を見て決める。
女の子の場合はリスクヘッジとして周囲と申し合わせて同じような格好で来たりするよね。
セルフジャッジしてるだけでカッコ悪いけど、割に有効な手ですね。

>1つ目の質問ですが、鞄は持って行くべきでしょうか?
普段の外出(友達と遊びに行くなど)では邪魔になるので、鞄を持ちません。
懇親会でも、邪魔になりますし、持ち物は財布と携帯電話程度で
ポケットに入るので、鞄は持って行かない方向で考えているのですが、
常識では鞄は持って行くべきなのでしょうか?
もし、持って行くべきなら、どのような大きさで、
どのようなデザインの鞄が適していますか?

別にいらないです。持って行く場合はジャマイカ柄とかじゃなければ
何でもいいです。
カジュアルでも黒や茶系、可能ならリュックでなく手持ちバッグであれば
割にきちんと見えます。
僕は楽天やイオンなどで安い黒ビジネスバッグと黒カジュアルバッグを
買って置いてます。趣味は度外視してます。
黒だと流行の移り代わりがないので買い換えなくていいし、こういう時々の
服装で迷わないで済むからです。
(同じ理由で黒のレザースニーカーと白ポロシャツ、カーキのチノパンツも
置いています)

>2つ目の質問ですが、ポロシャツはズボンの中に入れるべきですか?
Yシャツ+スラックスならYシャツをズボンに入れるのは自然だと思うのですが、
ポロシャツ+綿パンで、ポロシャツをズボンに入れるのは抵抗があります。
ポロシャツでもズボンに入れるべきでしょうか?

いいですよ。よほどのおじいちゃんじゃ無ければそこは気にしないw
3XLで腰パンとかじゃなければ
(大手企業でもそういう服装を保つ人割にいますけどね)


僕は社会人ですが、こういうのは女性の方が明らかに細かいですね。
意外に男性上司はそんなに気にしない。
女性上司や先輩は女性の後輩に厳しい。

でも女性の新人も男性へのファッションに厳しい。
しかも自分は茶髪でピアスをしてても、「男性の茶髪はありえない」と
言うような子は多いし、トラ柄のポーチ持ってても、男性のネクタイが
「ハデだ」と言うような子は多いですね。
またそういうところ(外面)を内面(仕事の能力)と平気で結びつけて考えたり
するから怖い。
それをいちいち考えるのが面倒なので、よほどファッションが好きな人でないのなら、
こういう場ではあくまで「ふつう」にしておいて、話とか違う場面で
自分らしさを出せばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常に参考になりました。

お礼日時:2011/07/24 20:34

内定者の懇親会とはいえ、会社の人も来るんですよね?


であれば、社会でいう「クールビズ」の格好が良いのでは?
Yシャツ+スラックスという服装が好ましいかと。
ジャッケットを羽織れば、「仕事モード」になれるような格好です。
どんな会社かにもよりますが、古い考えの役員クラスが出てくるかもしれませんよ。

また、鞄についてですが筆記用具ぐらいは持っていった方が良いでしょう。
何があるかわかりませんし。
鞄の種類としては、それほど大きなものではなく格好に見合った形ので良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

懇親会には会社の人も来ます。
ただ、この懇親会には役員クラスまでは来ないようです。
それと、かたい感じの会社ではないです。

筆記用具も、ポケットに入るので、鞄はいらないかなと
思うのですが、鞄無しだと浮きそうですかね…

お礼日時:2011/07/24 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!