アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員としてではなく、学生アルバイトとしての入社式について質問です。
私は19歳大学生(休学中)なのですが、1週間程前に近所のスーパーのオープニングスタッフアルバイトの面接に行き、
先日採用決定通知が届きました。
通知には入社式の予定について書かれていたのですが、その日はどうも行けそうにありません。
問題なのが、私は今大学休学中の身で、面接時に
「入社式には来られそうですか?一応学生の方なので無理はしなくて良いですよ」
と言って下さったのに対し、私は「行けます!」と、自信満々に答えてしまったのです。
6時間ある入社式のうち、最後の1時間程ならば行けそうなのですが、
入社式の途中参加というのは、アリなのでしょうか…?
また、参加となる場合、服装はどのような格好で行くのが望ましいでしょうか?
学生なので、スーツなどのきっちりとした服装で無くてもいいのかな、と思っているのですが…
不参加の場合にしても、参加できないという旨を電話で伝えようにも、
店は建設中・責任者の方の連絡先も知らされておらず、面接の時にお電話した採用係の連絡先しか分かりません。
こういった場合は、どうするれば良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

6時間中1時間しか出られないなら、出ない事とほぼ同じかなと

思うので、当日出られない旨を伝えるべきでしょう。

とりあえず、採用係の連絡先に電話をかけ、
事情を説明すればその店の方に伝えてくれると思うので
そこは安心してもいいと思います。

>また、参加となる場合、服装はどのような格好で行くのが望ましいでしょうか?
アルバイトであっても入社式は儀式の場であるので、スーツが望ましいです。
私服でも良いと仰るならそれでも構いませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、おかげで助かりました。
ご回答ありがとうございました!