プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が難病になりました。

いろいろと検査を受けていて、本人も体が辛い為もう3ヶ月休職しています。

他家族は3歳の子供が一人です。

私も働いていますが、とにかく難病治療、検査にお金が掛かります。

難病家族を持った方がいらっしゃれば、本人を支える家族としての気の持ちようを教えて頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

わたしは、難病ですが。

家族は、いつも励まし、心配してくれます。あまり重く考えすぎては、旦那さんに、気持ちが伝わるから、、いつもどうりに、、接するのと、側にいてあげること、、治らないなんて、あきらめずに、支えてあげること。じゃないですかね。
    • 0

指定の難病であれば治療費は国が負担します。

ただし病院で申請書を作成してからになりますので、それまでは負担があります。

我が父はパーキンソン病でした。申請して障害者手帖も頂いて負担はへりましたが看病などの負担は増えますがね。
難病認定されれば金銭的負担は減りますよ。

膠原病でしょうか?あと難病に関して友の会があります。そういった所に連絡して相談してもいいですよ。
    • 0

大変な状況ですね。

小さいお子さんもいるなかで、辛いことと思います。

医療費控除(税金が返ってくる)や、高額医療で医療費の返還などを
調べてみてはいかがでしょうか?

難病の場合も、何か補助のようなものがあったような気がします。

気の持ちようについてのアドバイスができなくてすみません。
    • 0