アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方恥ずかしながらエクセルの初心者なので、過去の質問集の中から該当する質問を見つけ出せませんでしたので質問します。
簡単な質問でしたら申し訳ありません。

現在うちの会社では、社員の勤務表などをエクセルで管理しています。
そこであるエクセルのデータ(ここでは21年度(1)とします)には、別のエクセルデータ(21年度(2)や21年度(3))の数値を、リンクを貼って使用しています。
(「=Excel.Sheet~~21年度(2).xls'!'!Sheet~~'」や「=Excel.Sheet~~21年度(3).xls'!'!Sheet~~'」のような形です)

ここで、その年度の資料を作成するだけなら良いのですが、同様に22年度の資料も作成しようとした場合、現在21年度のエクセルファイルのリンクを全て、一つ一つ「21」から「22」に打ち直して使用しています。
これでは作業量が膨大になってしまい、大変です。

そこで質問なのですが、この21の部分を一括して22に直すような方法はないのでしょうか。
どうかご教授のほどをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

[お薦めの手]


21年度を参照しているオリジナルブックを開く
編集メニューのリンクの編集を開始する
21年度のブックにリンクしていると表示されるので,選んで22年度のブックに変更する。


[簡易な手]
Ctrl+Hで置換のダイアログを出し,数式中の置き換えたい文言から
21年度

22年度
に全て置換します。

○上手くできなかったときは置換のダイアログで「オプション>」を開き,対象を「数式」にします
●うっかり21と22だけ置換すると関係ない文字(例えばセルを指定した「B22」とか)まで置き換えてしまうかもしれません。必ず前後の言葉も少し含めて置換します
●重要な注意として置き換えの操作を行うときは,必ず「事前に」目的の22年度ブックを完成させてから行います
●慌てて「全部」をクリックすると,うっかり間違えたときに大変な目に遭います。(試しに一度経験しておくのもよいですが)
 最初は「数式が入っている数個のセル範囲」を事前に選択しておいてから,置換の操作をします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、これで上司に怒られずにすみそうです!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/03/11 23:31

はずしていたらすいません。


1つだけリンクさせて数式バーのところで$B$4などになっているところをB4に
直してコピーすれば良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/11 23:32

メニューの「編集」-「置換」-「検索する文字列」に例えば「21年度」と入れ、「置換後の文字列」に「22年度」と入れ「全て置換」をクリックで式が変換されるかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変助かりました!

お礼日時:2010/03/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!