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鹿島鉄道廃線後、バス専用道路にするみたいですが、それもまだ完成していなくて、茨城空港は陸の孤島 とニュースで言っていました。

なぜ、開港を待たずに廃線にしてしまったのですか?
臨時休業で、とっておけば良かったのに、、もったいない。。
(素人考えですが、せっかく利用出来るレールが引かれているのに、わざわざ壊して道路にしなくても・・ と思いました、、)

将来スカイライナーやNEX のような輸送方法は念頭にないのですか?

相変わらずの短絡的で幼稚な質問で申し訳ございませんが 
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず鹿島鉄道は自衛隊基地 百里基地への燃料輸送によってもっていた会社です。


しかし、2001年8月に燃料輸送が廃止になり、経営不安は確定的なものになりました。
それでも、親会社の関東鉄道の支援で生き延びたが、つくばエクスプレス開業で常総線や高速バス収入が減り、支援を続けることが難しくなり廃止に至りました。

臨時休業にすればということですが、線路、駅舎などは固定資産です。
当然税金がかかります。

鹿島鉄道の接続駅は常磐線 石岡駅ですが常磐線は日中でも130km/hで走行する特急列車が30分に1本ある路線です。
一方、鹿島鉄道は単線で非電化の路線です。
直通させるには無理があります。

茨城空港自体にも問題があります。
当面国内は神戸空港行き、国外は韓国・仁川国際空港行きだけです。
これでは、鉄道を走らせるまでもありませんよ。

つまり茨城空港自体が不要なわけです。
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この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
浅知恵で、百里基地と隣り合わせなのだから、航空ショーと旅客機両方見られるなんて、ファンにとったら両手に花で凄い盛り上がりなのでは・・! なんて想像しましたけど、年に一度の事だし、先程の質問でファンは頼りにならない、とわかった筈なのに、場当たり的な事聞いてしまいました。。

鉄道の維持は私が考えているよりはるかに大変なものなのですね、、
(猿より毛が三本足りないです。情けないです。。)

私の疑問にお付き合い下さいまして、ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/13 17:09

追加


http://www.new-skyliner.jp/access.html

新規に土地買収した分は 「高速アクセス」の 10kのみ

「空港高速」の8kは 空港建設の資材輸送の土地と新幹線用地 
           線路のみ今回敷設した。
他は、既存の鉄道

ーーーーーーーー
京成の旧空港線は、京成成田に近いところは大部分土地を買収した。
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この回答へのお礼

幾度もお時間を割いて下さりありがとうございます!
成田空港高速鉄道 と 成田高速鉄道アクセス が、ごちゃまぜになっていまして道理でピンとこない事が多かったわけです。
貼って頂いたマップを見てようやくわかりました。

よく成田湯川駅の工事現場に見学に行くのですが、あそこは高速アクセスの方だったのですね!  また新線はわずかだったのですね、、

今日はいろいろと勉強になりました!
感謝致します! どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/13 21:10

#3追加


JRの成田空港線は、成田空港を建設したとき資材を運搬した線路と新幹線用地を使用しています。
新しくできる、京成の空港線も資材運搬線と既存の線の転用です。
新線部分はごくいちぶです。10kもないはずです。

京急の空港線も、天空橋ー空港間の3k程度が新線でした。
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この回答へのお礼

追記下さいましてありがとうございます!
JR も京成も既存の転用だったのですか・・!
(成田新高速鉄道は全部新線ですよネ?)
天空橋駅が地下だったのには、がっかりしたの覚えています。。

重ねてありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/13 17:40

http://kantetsu.co.jp/green-bus/omnibus/timetabl …

鹿島鉄道があったところが 「小川」です。
石岡ー小川 バス20分  ーーー鉄道のあったところ
小川ー空港 バス15分  ーーー鉄道のないところ

新線を作るにしても、5k-6k作らなければいけない。
石岡からでは10k以上あります。
空港の近くまで、線路があったのではありません。
宮崎空港程度乗客があれば、新線も可能かと
現在は空港行きは維持費すら出ない。
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この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
鹿島鉄道を誤解してました。百里基地まで乗り入れている様に思っていました。
何やら鹿島鉄道も空港も 残念・・! の一言に尽きます、、
確かに新線作るのは、無理ですね。

いつもドンピシャのURL貼って下さりありがとうございます!
おかげ様で、やっと場所、距離、把握する事が出来ました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/13 17:26

バスの方が車輛もインフラも維持費が安いから


そもそも一日数便程度しか航空機の発着がなさそうだから
航空機の到着が遅れたらそれに合わせて発車という運転運用は鉄道では認められないから。

利用客が数百倍の成田や羽田と同様に考えること自体無理があります。
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この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
今はあんな状態ですが、格安が売りですから状況変わってくるのでは・・
やはり私の考えは、浅はかでしたか。。
浅知恵の聞きたがりでどうにもいけません、、
早々にありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/13 16:45

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