アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道の沿線電話は着信もできるのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



線路沿いにある沿線電話機ですが、基本的に保線係員や非常時に(ただし事故等で破損し列車無線機が使えないような、かなりのレアケースではありますが…)司令所とのやり取りで使うものです。
http://kanno.co.jp/product/detail/47
例えばこんな感じで。
沖電気工業のシェアが高めです。
https://www.oki-oce.jp/prod/phone/railroad_phone …
着信も出来ますが、私設回線で外部から(例えば私用のスマホや家の電話など)は掛けられません。
司令所とか、機種によって各関係部署とやり取りが出来ます。
    • good
    • 4

鉄道、場所によって違います。


一般的な固定電話(NTT回線ではなく鉄道電話)が設置されているところも指令或いは最寄り駅としか通話できないインターホンに近いものもあります。
    • good
    • 1

沿線電話機 一定間隔ごとに鉄道沿線に設置された電話機のことです。

 沿線電話機には指令電話回線が使用されており、主に保守作業員が作業時や緊急時などに直接通話が可能となっています。 沿線電話機のある場所に通常は誰もいないゆえ、着信機能はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A