プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつの間にやら販売されてたスズキ キザシ。。。
他の車と違って、静か~に世に出てきたように思います。
特段気にもしていなかったんですが、本日、高速道路を走行中にパールホワイトのキザシを発見しました。
「けっこうカッコいいじゃん!」って思った次第です。

早速ディーラーへ行き、カタログをもらいがてら実車を拝見しようと思いましたが、我が県には試乗車はおろか展示車すらなく…。
見た方・触れた方・座った方・試乗された方…感想をお聞かせください!!

高速で見た・カタログで見た印象では、以下が私的にお気に入りです。
・外観デザインがスッキリしていて好き嫌いが無い(レガシィのようにゴテゴテしていない)
・装備がかなり充実している
両席パワーシート(一部本革)、9エアバック、リアコーナーセンサー、ビルトインETC、
・インテリアもいい意味でスッキリしている
・メーターデザインがシンプル
・レギュラーガソリン
・FFは1500kg未満
・MTモード時、手前が(+)で奥が(ー)。

A 回答 (1件)

私的意見としてですが…

・安全装備などの面からコストパフォーマンスは良く、お買い得車と思える。
・外装はよく言えばシンプルと言えるが、スズキのフラッグシップカーとしては…押し出しが弱く、他のスズキ車とのイメージの統一化という意味では確かにあのデザインなのでしょうが、フラッグシップカーとしてのイメージを主張するにはインパクトが弱すぎる。
・他社の(同じ排気量や価格帯の)車と比較すると運転席に座った時、窮屈な感じがする。Aピラーの傾斜のせいか、バイザーが目近に感じられ、張り出しのせいで左足とセンターコンソールの側面が近すぎ、時に触れる。
・内装についてはデザインは他社とは違ったこだわりを持ってデザインされたものと思う。但し、質感については大いに不満あり。ダッシュボードなど車格から考えれば安っぽく、質感としては1.5L以下のコンパクトカークラスのものと思える。
・センターコンソールの小物入れなどはダンパーがきいたようにゆっくり開き高級感がある。但し、開いた時に小物入れスペースの内側にハッキリと開閉のための歯車が目に入りガッカリさせられる。
・エンジン音や動力性能についてはカタログからのイメージに近い? もう少し上級車種というのを意識した方がいいと思える。

あえて不満な点を主に挙げさせて頂きました。
極端な悪い箇所は無いように感じられましたが、現状での他社の同じ排気量・価格帯の車との比較では積極的に買いたいと思える要素の少ない車と思いました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にご覧になってきたんですね!

挙げていただいた項目に関しては、予想がついていました(^^ゞ
というのも、スズキがこのクラスのセダンを出したのが初めてですからね。
走りもインテリアも含めた『質感』と、他社同クラスにない魅力という点では、明らかに抜きん出ているというものが見当たりませんでしたから…。

もしかしたら、もうちょっとボディをコンパクトにしてスポーツセダンに振ってみたら、また違った印象を持つのかもしれませんけどね。

回答ありがとうございました。