プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの事で色々質問させてもらってます。
車種はHONDAのCB250Nです。


1ヶ月程前に、エンジンオーバーホールをして
今も好調に走っているのですが
どうもアイドリングが安定しないのです。

暖気の時はチョークを引き、アイドリングが安定している時に
エアースクリューで調整しているのですが

走りだして信号待ちの時にはチョークを引っ張っているくらいの
回転数になります。時間がたつとある程度下がってくるのですが。。

いつも大体アイドリングは1500rpmにしています。
信号待ちの時は4000rpm~3000rpm~2000rpmで
最終的には2000rpmになるんです(汗)

最近、外装を変えたのですがもしかしたらキャブにゴミなどが入ったのかもしれません。でも、バイク屋から乗って帰る時から回転数が下がりにくいと思っていたのでおそらく関係はないのかな?ちょっとわからないです。すいません。

インシュレーターに傷があるのですがこれが原因なのですかね。
(エンジン、キャブオーバーホールしてます)

明日にでもエアクリ等を調べてみようと思うのですが
あまりにも不思議に回転数が下がらないので質問させて
頂きました。よろしくお願いします。

「CB250N アイドリングが不安定。」の質問画像

A 回答 (2件)

以前にキャブを交換したら回転が落ちにくい現象になりました。


原因はインマニの隙間からエアーを吸っていた事でした。
原因を取り除いたらいとも簡単に直りましたよ。

その時の症状ですが、アイドリングが安定せず。エンジンを吹かしたらなかなか回転が落ちませんでした。
    • good
    • 0

インシュレータの傷が原因の可能性は高いです。

あと、キャブの取り付け具合とか。どっちにしても二次エアを吸ってるように思います。

気になるのは、エアスクリューでアイドリングを調整しているんですか。あと、チョークを引いてる暖気中にエアスクリューをまわしてるんですか。これらいずれも間違いです。エアスクリューはアイドリング付近の燃調を調整する物で、アイドリング調整手段ではありません。また、エンジンを完全に暖機してから、チョークは全戻しの状態で回します。

しかし、まずは二次エアを吸っていないか調べてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またバイク屋に行って確認してみます。

アイドルアジャストスクリューの間違いです。
もちろん、チョークは戻した状態です。

お礼日時:2010/03/14 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!