アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店を始めたいと考えています。現在、仕事をしながら週末や仕事帰りに店舗を探しているのですが、なかなか良い物件にめぐり合いません。どうすれば好立地の物件を見つけることができるでしょうか。地元の不動産屋へ何度か足を運んで、条件に近い物件が出てきたら、お声を掛けて頂けるようにお願いしていますが、効果が今のところありません。なぜ、マクドナルドやスターバックスは良い場所に入ることができるのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

本当に良い空き店舗は有料情報です。

店舗専用の不動産会社もあります。
また現在の不動産会社にも声かけ=無償と思っているなら甘いです。
ちゃんとお礼を渡してますか?

例えば駅の中などは鉄道会社が仕切ってますがこれ、個人には貸しません。
法人として名のある店でないと貸さないのです。
また、店が閉まる話は銀行などからも聞きます。
よって閉まる→空く で不動産会社に降りてこない未公開空き情報というのがあるのです。
商工会議所でもそういった情報を持っていますよ。
今は不況で良い店舗は余計に大事です。
例えばマクドナルドはこれから首都圏で閉鎖して新しい店作りをするそうですが、本当に閉める店舗を今から探すことでしょう。
私ならば無料なら足で動くしかないかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Tom030171さん、ありがとうございます。なるほどと肯くばかりです。どこに有料でもいいので本当に良い優良物件の情報が頂けるのか、検討がつかず、地元の古くから営業されている不動産屋の方に顔を覚えてもらえる様に何軒かの不動産屋には定期的にご挨拶には行っています。それでも、優良情報はなかなか上がってきません。行き詰まっていました。本当にありがとうございます。今度、一度いつもお邪魔する不動産屋の方へお礼に何か感謝の気持ちを具体的に表してみます。ありがとうございました。商工会議所へも行ってみます。

わたしも店舗経営してますが

この場所を選んだ理由は
この地が肌に合っている直感がしたからです。

いろんな戦略や条件とかはもちろんありますが
そういうのは企業が全てやってますので
いずれ潰されるだけです。

商売は、お客さん有ってしかりです。
そのお客さんの心を捉えるのは
やはり地域に根付く事です。
その場所が嫌いで住んでる人はあんまりいないでしょう?

いろんな場所を尋ねて
良い出会いがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

直感力、地域に根付くことを改めて気付かせていただき、ありがとうございます。また、お礼が遅れ失礼致しました。今後も、いろいろ質問すると思います。その折は、宜しくお願い致します。

根気強く人脈など酷使して探すしかありませんね

尚、そういった会社が良い場所に入るのは
単純にその場所のオーナーが会社にお願いしている場合や
オーナー自らフランチャイズとして出店している場合も多いよ

店舗のオーナーも支払ちゃんとしている企業に入ってもらった方が安心ですしね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。起業すると同時にフランチャイズ化も将来的にそうしたいと思っていますが、最初の一歩がこけない為にも、立地には拘りたいと考えています。根気強く探し続けてみます。本当にありがとうございました。

どうすれば見付けられるか…の前に、

現在どうやって探してるかを書く方が効率的では?

もしかして、不動産屋に「何かあったら言ってね」と
頼んであるだけですか? まさかそんなはずないですよね?

まあ、一般的には「見付かるまで探す」のが普通です。
行動の種類を変えたり、範囲を増やしたり、
出来ることはしてみたら良いんじゃないでしょうか。

また、何を以て「良い」とするか、の
基準を見直してみるのも良いかもしれません。

この回答への補足

早々のご回答を頂きましてありがとうございます。探し方についてですが、現在インターネット上にある物件情報を見たり、これはと思っている繁華街を歩き、地元不動産に情報を頂いたり、こちらの探している物件選定に必要な条件はほぼ全て残し、連絡を頂けるようお願いし、定期
的に電話や再訪問して現状把握に努めています。行動種類や範囲、基準についてはU-ta_mさんのご意見を参考に見直して再検討してみます。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼はこちらに書くべきでした。不慣れなため、失礼致しました。ご回答を参考にがんばってみます。ありがとうございました。