プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式場の仕事をしているものです。
私はその式場のスタッフではなく、フリーで活動しています。

先日ある雑誌にその結婚式場の広告が載ったのですが、
私の写真が小さく載っているということを知人から聞かされました。

今まで写真を撮られたことは何度もあったのですが、
新郎新婦に渡しているか、社内で保管しているものと思っていました。
まさか、何の断りもなく雑誌に載せるなんて…

相手はまだ立ち上げたばかりの小さな会社ですし、
悪気があったわけでもないと思いますが。

私としては別に肖像権の侵害として訴える気もないですし、
雑誌に載せることをやめろと言うつもりもありません。
ただ、一言「広告に使ってもいいかな?」と聞いてほしかっただけなのです。

このままにしておくにはどうも腑に落ちないので、
なんとか穏便に済ませられるような注意の仕方はあるでしょうか?
私は結婚式当日くらいしか出入りしないので、
会社とのコミュニケーションはあまりとれていません。

A 回答 (1件)

相手の会社ですが、新郎新婦側が写真撮影のために依頼した会社なので


しょうか。許可無しに勝手に式場に入って写真撮影は出来ませんから、
新郎新婦側が依頼した会社なら誰が写っていようが仕方のない事です。
写真に質問者さんが写っていたのは偶然の事ですから、腑に落ちなくて
も仕事上の事だから仕方の無い事として諦めるしかないですね。

あなたに対して「広告に使ってもいいかな?」などと断りを入れる必要
があるでしょうか。あなたを個人的に撮影したのではなく、偶然に写真
の片隅に写っていただけですから、誰に文句を言われる筋合いは無いと
撮影した会社側は思うでしょうね。
フリーでも式場のスタッフの方々と一緒に仕事をさせて貰っているので
すから、あなたみたいな事を言ったら式場での仕事は出来ませんよ。

式場での仕事は何があっても可笑しくはありませんから、失礼かも知れ
ませんが納得が出来ないなら今の職場を辞めて転職するしか無いと思い
ます。

この回答への補足

質問が分かりにくくてすみません。
捕捉させていただきます。

カメラマンは式場提携の会社です。
もちろん新郎新婦が依頼して呼んでいるのですから
個人で楽しむ分には誰が写っていようが構いません。

が、これは式場が作った雑誌の広告で、
写真には偶然写っていたわけではなく、
私が作業中に撮影されたもので、
「こんなサービスもしています。」
と明らかに広告をしているのです。

これは断りを入れてもらう範疇にあると思うのですが…

補足日時:2010/03/16 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!