アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低反発マットレスの購入を考えています。
睡眠中いびきがひどく、以前睡眠時無呼吸症候郡といわれたことがあります。
横向きになって寝るといびきをかかないのですがすぐ疲れて上向きになって寝ています。なるべく寝返りをしないで寝ることができそうなマットレスの厚みや硬さなどもし分かる方が居られましたら教えていただきたいと思います。
病院へ行ったら、と言わそうですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

寝返りが多い=睡眠が浅く疲れがとれない。

合ってますよ
同じ姿勢で寝続けると身体が痛くなる(椅子に座って寝ると起きたときに首が・・等)

(1)寝返りがしやすい寝具とはクッション性の少ない固い敷布団
(2)寝たときに身体を包み込むような柔らかさの敷布団

良質の眠りを得るには(1)(2)とも問題ありなんです。
((1)は、床に直接寝た感覚で固すぎて身体中が痛い)
((2)は、寝返りがしにくい→無理やり寝返り→睡眠が浅い。)

重要なポイントは・・バランスです。
適度なクッション性で体圧を分散する(身体の負荷を軽減)
適度な固さで寝返りが容易である。(寝返りがスムーズで睡眠の邪魔にならない。)

身体(体系)に合った寝具選びが重要ですね。

話は、かなり脱線しましたが、睡眠時無呼吸症候群には運動が一番効果
的でしょうね。最初から無理を避け長く続けられそうなことから始めら
れてはいかがでしょうか。マイペースで 健康第一 身体は資本です。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご助言ありがとうございます。
早速実践したいと思います。

良質の睡眠には適度な寝返りが必要です。

通常で20~30回の寝返りをしている。寝返りが出来ない(しにくい)と身体の一部分にだけ負荷がかかるようですよ。例えば、寝転んでTVを観ています。長時間同じ体勢を維持するのは辛くないですか? 睡眠時は無意識に体勢を変えることを寝返りといいます。
 良質の睡眠には自分に合った寝具も必要ですが、無呼吸症候群とは別の問題です。 ウォーキング等の運動で数Kg痩せるだけでも症状は改善されるのでは? 原因の根本を改善しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。寝返りを沢山しているとよく眠れてないように思ってました。
横向きになって背中に座布団を当てたりして寝てみましたが、結果的に上を向いて寝ていました。
おっしゃる通り体を動かすよう努力したいと思います。やり出したら毎日やらないと気がすまない性格なので、ウォーキングも続きません。これからは週に2,3回をめどに実行してみようと思います。
なにしろ胴回りが1mもあるのが気に入らないところです。おなかを引っ込めて気を緩めても、ウエストに何も変化がない体型なんです。

睡眠時無呼吸の現役です。

何をどうやっても上向きに寝ていますよ。

無駄な出費より病院の呼吸器内科へ行き、検査してシーパップ(CPAP)と言う酸素を送り続けるマスクをして眠れば楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりこれが一番ですか。
実はかなり前に虎ノ門病院でやったことがあるのです。この機械を使用していれば直り、機械をつけなくても良くなると思っていましたので、1年ぐらいで止めてしまいました。
早速かかりつけの医者に家から近い呼吸器科のある病院を紹介してもらおうと思います。
前に医者に言われたのですが、機械をつけなくて済むには、体重を落とすしかないようですね。
良く分かりました。どうもありがとうございました。