アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年が酒を飲むと背が伸びないのはなぜですか?
僕の持論では適量のアルコールならむしろ体にいいと思うのですがなにか科学的な効果はあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

俺が知ってる人体の知識を駆使して飲酒で背が伸びなくなるという根拠を考察すると、飲酒によって睡眠のリズムが狂うからだと思う。


酒を飲むのは大体夜だし、飲酒すると眠りやすくなるって思うかもしれないけど、実は浅い睡眠になってしまうんですわ。
理由は、アルコールを分解するとアセドアルデヒドになって、それは交感神経を興奮させるから、その物質のせいで眠りが浅くなったり、夜中に目が覚めてしまったりするのね。
身長が伸びるには深い睡眠がどれだけとれてるかって事が重要なので、成長期の子供が寝る前に酒を飲んで睡眠が浅くなれば、背が伸びにくくなる可能性は十分に考えられると思う。
大人になって身長の大きい奴って、やっぱり夜はしっかり寝る奴が多いので、身長を伸ばすには良い睡眠が重要だよ。
    • good
    • 3

その持論に何か科学的な根拠はあるのですか?

    • good
    • 3

背が伸びないという話は聞きませんが、脳の成長が止まって萎縮を起こしたり、第二次性徴が遅れてインポになったり、成長期なのでアルコール依存症になりやすいとか、肝障害を起こしやすい膵臓障害を起こしやすい、などいう事はあっても、体に良いというあなたの持論の根拠はどこにもないのは確かです。



あなたの言う体に良いという根拠はどこから来るのですか?
    • good
    • 1

背が伸びない、ってソースはあるの?


貼ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやそれを聞いてるんですけど

お礼日時:2017/07/18 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!