あなたの習慣について教えてください!!

社会人入学(大学、大学院)について。

今現在、機械加工及び指導の職に就いています、南東北在住の29歳です。
昔の暗黙知となる技能を多方面で引き継ぎ、勉強し、現在の最新鋭の設備に付随する勉強もしています。
高卒で、ちなみに腕前は数値制御系技能士1級を3個持っています。

最近勉強してさらに自分の視野を広げるのも遅くないと思っている所です。
今回、某大学の技術経営科の大学院の社会人入試を受けたのですが、現場作業者の観点からの技術経営というのは、あまり受け入れられなかった(手ごたえが無かった)ような感じで終わりました。

正直、この私の従事している世界は伝達と表現が非常に難しく、とにかくIT等の仕事をされている方には軽視されがちです。凄いとかいう感性は現場での感覚を直に見て五感でしか感じられないからです。
職人の技術を受け継ぎ、私を送り出して下さった方々応えたい気持ちがあり、私に出来る事をしたい、と考えるようになりました。

そこで、私のような者が最も適正に受け入れられる学部、学科を選定していただきたいのです。
漠然としていますが、私のしたい事のテーマは下記の内容です。

(1) 熟練者の引退が相次ぐ今、引継ぎの問題やその技能を体系的、戦略的に短期間で習得できる計画を構築する必要があると考えている。
(2) グローバル化、ボーダーレス化が進み、最新の加工技術に付随する技能は、簡単に国境を越える。(機械の技能化で誰にでもできる)この対策として、独自の中小企業の強みを見出したい。
(3) 今の熟練者や技能者は、会社のノウハウに縛られており、実はさらに高い技術が求められている事を分かっていない方が多い。その認知作業が急務であると考える。

以上です。
現在まで様々なマザーマシンの1品モノ製作を担当しており、私のような経歴の方は中々いないかもしれません。これらはその仕事の中で思った事です。
お勧めの大学院または大学などがありましたらアドバイスの方よろしくお願いします。
学ぶことで仕事を辞めてでも行こうとも考えています。

A 回答 (1件)

大学のネームバリューや学位自体に価値を感じておられるわけではないようですので、職業能力開発総合大学校はいかがでしょう?


まさに職業訓練指導員を養成する学校ですので、指導の方法論を学ぶコースもあるようです。
http://www.uitec.ehdo.go.jp/index.html

もしくは、ものつくり大学
http://www.iot.ac.jp/index.shtml

普通の大学は指導者を育てるところではありませんし、教員自身にもその経験が無いことが多いので、上記のような特化した大学が良いかと思います。

この回答への補足

職業訓練指導員の方は所持していますし、実務経験のみでも十分勉強になっているので・・・職業能力開発大学は考えられないかもしれません。
大学のネーム等もそれなりに見ますが、近年問題となっている事に取り組みたいと思っています。技術経営が一番問題を解決出来るテーマに沿ったものなのかと思いましたが、他に何かありましたらお願いします。

補足日時:2010/03/18 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!