プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が離婚を考えています。
40歳で女が一生食べていける仕事を模索しています。
(子供さんは既に成人されてます。)
看護士さんは体力的にきつそうだし、公務員は年齢制限にひっかかってしまいます。
そこで、栄養士さんはどうだろ?となったわけですが
如何なものなのでしょうか。
知人共に私もこういったことにひどく疎いのでアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

今から栄養士の資格を取りたい、という主旨と解釈し、お答えいたします。


まず栄養士になるには、高卒以上(知人さんはこの点をクリアされておられますか?)であることが最低条件。
その後、栄養士養成課程のある大学か短大、専門学校(2年、一部3年)に進学し、必要科目の単位が取れれば卒業と同時に栄養士の資格が取れます。全日制の既定の学校に通学しない限り(通信や夜間、独学では不可)、栄養士の資格は取れません。
その後就職となるわけですが、大抵の新人栄養士に避けては通れない登竜門が現場の厨房調理作業。それも無資格の調理補助のオバサン(語弊があったらすみません)に指導を受けることなります。無資格だからって侮ってはいけませんよ。現場の調理作業に関しては、資格なんて何の役にも立ちません。経験がすべてです。夏は暑く冬は寒く、体力勝負です。
そういう経験を経て、始めて「栄養士らしい業務」につながっていくのです。
ただし。その「栄養士らしい業務」は管理栄養士がいればすべてこなせます。わざわざ知識も乏しく資格も劣るただの栄養士に任せる必要もないし、施設によっては管理栄養士であることが義務つけられています。
残念ですが栄養士は、現場においては調理師と大して変わらない存在です。
お若い方がとりあえず取る資格としては、お薦めかもしれません。その先管理栄養士を目指すなど、将来の目標を持つこともできますから。
でもはっきりいってそのお歳の方には、資格取得にお金ばかりかかり、仕事はきつく給料も安く、なおかつ将来性が無いと言えるかもしれませんね。
    • good
    • 0

40歳で新人栄養士…


私は病院栄養士ですが、就職が難しいのではないでしょうか。
委託会社なら大丈夫だと思いますが、体力勝負なので無理そうですよね。
第二の人生を考えて栄養士になる方、多いのですが実際は直営の施設には就職できず、仕方がないので委託会社で経験を…と就職されて体力的に潰れていく人を何人も見ています。

ヘルパーの資格をとってケアマネさんになるのはどうですか?
介護の現場ももちろん体力勝負ですが、結構第二の人生の方多いですから、一緒に乗り越えられるのではないでしょうか。

離婚なんてとても辛い選択をされることになり、これからが不安ですよね。
どうか、最良の選択をして明るい未来を取り戻してください!
がんばって!!!
    • good
    • 0

http://eiyoushishikaku.blog50.fc2.com/blog-entry …
実際に2度、3度と挑戦し、合格を勝ち取った管理栄養士は多くいます。また30歳代、40歳代から管理栄養士を目指す人もいます。

http://www.mealtime.jp/challenge/index.php?subac …
40歳からの挑戦はかなり無謀だったと思います


上のサイトが参考になると思います。
無理ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています