プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械自体なんて呼ぶか分からないんですが、コーヒーを家で立てるときに、その機械に小さなミルが付いてるのありますよね? それで豆を立てていつも飲んでるんですが、そのガーッっていう音がすごく気になります。というのもここはマンション(鉄筋造)で、またそれを置いている場所はちょうど隣の部屋との間にある壁沿いの低棚の上に置いていて、夜中とか朝になる前とか通常人が寝てる時に立てて飲む時があるので隣の部屋に迷惑がかかっていないかとても気になってます。その機械の後ろに音を吸収する何かを置くとか考えているんですが(場所は変えたくないです)何を置けばいいでしょうか? なにか良いアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

コンクリートのマンションなのですよね。


隣の家のコーヒーミルの音が聞こえたことがありますか?
なければ大丈夫だと思います。上の家の水洗トイレの音は聞こえますよね。
マンションというのは、殆ど上下の音しか聞こえません。(壁をたたけば別ですが)
床の上ででも使わない限り隣や下の家にコーヒーミルの音は聞こえないと思いますから、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隣からの音は何も聞こえてきません。(たまに玄関で飼ってるらしい犬の鳴き声くらいです)
結構頑丈(?)な壁なので私もひょっとしたら大丈夫かなとも思いました。隣の部屋の間取りは分からないですがひょっとして、私がコーヒーメーカーを置いているキッチンの向こうが寝室(あり得るのかな^^;;)だったりしたら夜中とか大丈夫かな、とか懸念してました。

そうですね、上階から(片側隣は部屋がないから)は朝お湯が沸いた「ピーーッ」という音が聞こえます。(隣からは何も聞こえないのに)だから、結構聞こえてないかもしれないですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/15 21:32

RC造の建物は、共鳴がありますから、クッションでは根本的な解決にならないと思います。

壁にベニヤや吸音材を打ち、その上から内装材を貼る・・・という仕上げになっていないのだと思います。

あの電動ミルの音は、何であんなに大音量なのでしょう?自分は戸建ての自宅ですが、やはりRC造なので気になります。

最も良いのは手動のミルにすることです。
豆を挽くときの、あのなんとも言えない香りが楽しめて、おいしさ倍増!ですよ。そのうち豆に凝り出すかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこの間にもクッションを下に敷く、また後ろに立てかける、をしてみたのですがasagiriさんのおっしゃるように音自体は変わらず・・でした(x_x)。

やはりその「手動」のに変えるのが一番なのかもしれませんね。隣からは苦情は来てないもののやっぱり音は聞こえてるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 19:01

思いつくまま、対策案を


(1)下にクッションを敷く。
(2)回転させている間、ミル全体をプラスチック製円錐型のゴミ箱などで覆う。
(3)もっと音のしない電動ミルに変える。
(4)手動式ミルに変える。(手動なら音は殆ど気にならない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)そうですね、きっとクッション系統を置くのが一番なんでしょうね。
(2)これは安物(^^A)なのでミルを回してる時はずっと押さえてなくちゃならないんですよね^^;;。
(3)壊れたら変えようかな、と(笑)
(4)手動もあるんですね。知らなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!