人生のプチ美学を教えてください!!

頚部脊柱管狭窄症から手の震え
頚部脊柱管狭窄症と診断されました。この病気から手の震えは起こるのでしょうか。また緊張で増大したり、何かをした時だけに起こるものですか?
あと、この病気から起こる症状をあったら教えてもらえないでしょうか。

調べても難しい言葉でしか解説されていないサイトが多く、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考になるかわかりませんが、私は頸椎後縦靭帯骨化症という病名を診断受けました。

症状としては手(指)、足(指)の痺れ、脱力感、肩こり、背中の痛み、腰の痛みがありました。もっと悪化の場合は排尿障害があると言われましたが、手術をしまして痺れのみが後遺症で残っておりますが満足してます。tokigawaさん言われてるよう手の震えというのはありませんでしたよ。もし心配のようなら検査してもらったほうがいいと思います。

この回答への補足

手の震えは、安静時に起こるとパーキンソン病の症状らしいので恐ろしいですが、安静時では震えません。また、年齢的にかなり可能性は低いです。(まだ20なので)
手の震えは、何かを持った時など何か姿勢をとったときに起こります。
また、最近物をよく落とす、ひざのあたりの違和感がある、足の裏がしびれるなどが気になります。

補足日時:2010/03/18 12:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しびれは大変ですよね。自分も軽いほうだと思いますが手足がしびれています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 19:12

通常頸椎症の症状として手の震えを来すことはないと思います。

この回答への補足

手の震えは、安静時に起こるとパーキンソン病の症状らしいので恐ろしいですが、安静時では震えません。また、年齢的にかなり可能性は低いです。(まだ20なので)
手の震えは、何かを持った時など何か姿勢をとったときに起こります。
また、最近物をよく落とす、ひざのあたりの違和感がある、足の裏がしびれるなどが気になります。

補足日時:2010/03/18 12:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…もう一か所位他の病院にかかってみることも考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!