プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縦のスクロール動作で横スクロールできるJSについて

質問させて頂きます。
私は現在ホームページを作成しているのですが、その際に横スクロールを要求される時にマウスホイールの縦操作で横にスクロールされれば良いなぁと思っています。
自身で調べた結果、
http://www.skuare.net/test/horizontinyscrolling. …
このような方法を見つけたのですが、どうもdivに発生した横スクロールには対応していないようなのです。
ブラウザ内で発生した横スクロール全てに対応しうるJSは存在するのでしょうか?
(もしくは上記のJSの使い方が悪かった…?)
あれば利用したいのでご回答宜しくお願い致します。

なお、勝手ですが横スクロールなど使うなという回答はご遠慮願いますm(__)m

A 回答 (3件)

まさかこれでかいけつするとはおもわないけど。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"><title>TEST</title>
<body>
<div style="width:5000px;" id="p">aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa</div>
<script type="text/javascript">
/*@cc_on @if(1)document.attachEvent('onmousewheel'@else@*/addEventListener('DOMMouseScroll'/*@end@*/,function(e){scrollBy((e.wheelDelta||-e.detail)<0?10:-10,0)},false);
</script>

>divに発生した横スクロール・・・
が、わからない。

ことばはむずかしい。さいきん、コナン君でもむりっぽい、しつもんがおおくて、こたえにくい。

この回答への補足

簡素なソース有り難う御座います。
今回はちょっと解決不能でしたが、上のを利用させて頂きます。
有り難う御座いました!

• 0
この回答へのお礼

おお、お礼はこちらでした汗

有り難う御座いました!

この要望はおそらく
「widthを指定した<div>内でオーバーフローが発生した時
自動で横スクロールバーが表示されるので、その時に限り
その<div>にフォーカスがある時のみ、マウスホイールで
横スクロール可能にしたい」
と推理される。
※その時、縦はどうするんじゃ!
=>あるキーを押しながらホイールすると縦スクロールとか...
=>矢印キーや、PageUP/Downキーにも対応したいとか...

ハードルはどんどん高くなっていく...

この回答への補足

おおお、おっしゃるとおりです><
情報量が少なくて反省しております

>※その時、縦はどうするんじゃ!
確かにその通りですねorz
ちょっと奇抜なサイト作りに挑戦してみてるのですがこれでは致し方なしですねぇ…

• 0

ブラウザー画面をせまくしたらいつでも横スクロールが発生する。
よって不可能だ。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有り難う御座いました!