「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

数ヶ月前から腰痛に悩まされています。特にひどいときは足がしびれたり、バスや電車で立っているときや就寝時など、背中をまっすぐに伸ばすことができません。一度、整形外科の診察で脊柱狭窄症の診断を受けました。痛み止めの飲み薬と貼り薬をいただきましたが、様子を見ましょうとのことでした。その後しびれはなくなりましたが、相変わらず腰痛はあり、特に寝ているときが一番辛いです。同じような症状をお持ちの方、又、都内で積極的に治療を行っていただけるようなクリニックをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。

脊柱管狭窄症との診断なのですね。
 もしそうなら、脊柱菅内が狭くなって神経を圧迫しているので、その圧迫原因を除かなければ究極的には良くならないのでは。
 私の場合は注射や薬などは一切効かず、手術で解決しました。
 神経を圧迫しているのは何なのか、先生に説明してもらうと良いです。私の場合は骨でした。

脊柱管狭窄症(腰部脊柱管狭窄症)について
 http://www.lumbar.jp/kyousakusyou.htm
    • 0

>積極的に治療を行っていただけるようなクリニック

ではリハビリやお薬など、保存療法でお考えなのですね。
リハビリ科のある通いやすいクリニックを、受診して見てはいかがで
しょうか。(大きな病院は手術基本なので、除外しましょう)

リハビリは一回の効果が非常に薄いので、週3回以上通ったほうがいい
です。どんなにいい病院でも通いづらいと、治療にはなりません。「こ
こがいいと知人から紹介されました」、しばらくは通うが、やはり続き
ません。私はそういう患者さんをゴマンと見ています。

私は 「通いやすさ」 が大きな条件になると思います。

病院並行して何かするなら、鍼治療はいかがでしょう?
鍼なら治療効果が持続しますので、週一回の施術で十分ですから。少し
遠くても、口コミで選んでも良いと思います。ただあくまでも、病院の
治療をメインにして下さい。
    • 0

「寝ているときが一番辛い」とありますが、もしかしたらやわらかいマットを敷いて寝ていませんか。

少し固めのものを試してみると良いです。

脊柱管狭窄症の手術をしましたが、新入院患者用のベッドが準備されたとき、マットが少し固めなら腰痛患者用だとすぐ分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

mym46さま
早速ご回答いただきましてありがとうございました。
マットは自分では比較的固いタイプを選んでいるつもりでしたが、一度、専門家に聞いてみます!!