プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段Gmail Backupというフリーソフトで、外付けHDDにGmailのバックアップをとっています。
さきほど不注意でGmailのメールをほとんど完全削除してしまいました。
Gmail Backupでバックアップしたデータを、Web上のGmailに復元する方法をおしえてください。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。



>トレイとは「Thunderbird」のトレイのことでしょうか?

IMAPアカウントの性格はご存知ですね?

Gmailのすべてのトレイ(ラベル)に、メールソフトに設定したGmailアカウント内に、これらのすべてトレイが同期して表示されます。

Ver3.0は、eml形式のファイルをD&Dで取り込めるようになりましたから、例えば、「受信メールのバックアップしたemlファイル」を、ThunderbirdのGmailの「受信トレイを開いた画面」にD&Dしたらサーバーの受信トレイに入ります。
送信メールのバックアップは、Thunderbirdの送信済みトレイにD&Dというふうに行ってください。

拡張機能でThunderbirdに取り込む方法もありますが、D&Dで1通行ってから、ブラウザでログインしてサーバーを覗いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいませんです。
IMAPの詳細は分かりませんが、Windows LiveのメールソフトでLive Hotmailを見ていたことがあるので、
なんとなくは存知上げています。

ThunderbirdにGmailのメアドを登録したら、同期できるようになりました。
D&Dが上手くいかず、Gmail上で新しいラベルを作り、Thunderbirdに同様のフォルダを表示させ、
そこにメールをD&Dしたら、Gmailに同期が出来、とりあえず一安心です。
Gmail Backupにリストアのボタンがあるので、それで簡単に同期出来る方法があればもっと便利なのですが…。
(ネットで検索しても見つけられませんでした)
リストアのボタンでの復元方法をご存じの方もいらっしゃるかもしれませんので、
もうすこし締め切るまでお時間をください。

hinagohngさんのおかげで、ThunderbirdとGmailの相性がいいということが分かったので、
今後はThunderbirdでバックアップすればいいかも、というアイディアも浮かんだので、大変助かりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/17 21:36

#3です。



>今後はThunderbirdでバックアップすればいいかも、というアイディアも浮かんだので、大変助かりました

一緒のラベルに入れたのですね。そのソフトは、トレイごとにバックアップしていないのでしょうか・・。

そのソフトでのリストア方法は判りませんので、Thunderbirdの補足です。

ThunderbirdのIMAPアカウントは、実質的にメールデータをPCに保存することができます。

ツール→アカウント設定で、Gmailアカウントの「同期とディスク領域」を開いて、右にある「詳細」ボタンを開いたら、どのフォルダのデータをPCにダウンロードするか設定できます。
本来は、IMAPアカウントでオフラインでも過去のメールを閲覧するための機能ですが、バックアップにもなります。

Thunderbirdの保存ファイルは、トレイごとのmbox形式のファイルですが、画面上からD&Dするとemlでコピーできます。

また、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)で、Mboxファイルやeml形式のファイルにバックアップや、それらから復元も出来ますから、そのソフトはなくても大丈夫と思います。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで丁寧に教えてくださってありがとうございます。
Tunderbirdなかなかいいですね。
Gmail Backupは英語ソフトで、一年以上アップデートされていなくて、
色々思う所があったので助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 00:36

#1です。



Gmail Backupは次ですね?
これだと、1通ごとeml形式のファイルにバックアップされているようですが、そのままトレイごとに区分して、D&Dしたら良さそうですね。
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/11/gmailp …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
URL先に載っているバックアップソフトで間違いないです。
回答に「そのままトレイごとに区分して、D&Dしたら良さそう」とありますが、
トレイとは「Thunderbird」のトレイのことでしょうか?
重ねがさねすいませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/17 20:51
    • good
    • 0

バックアップデータがどういう形式かによりますが、eml形式にできるのでしたら、Gmailの設定でIMAPを有功にして、Outlook Express、Thunderbird、Windowsメール、Windows Liveメール(Office Outlookは×)など使えるメールソフトにGmailのIMAPアカウントを設定して同期して、各トレイ画面にemlファイルをドラッグ&ドロップしたら、サーバーに入りますよ。



Gmailと相性の良いのはThunderbirdで、アドレスとパスワードを初回起動時に表示される初期設定のダイアログに入れたらIMAPアカウントをセットしてくれます。
http://mozilla.jp/thunderbird/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!