アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、大阪に行ってた時ですが、数回コンビニに寄りましたが、どこもトイレの入り口に、カギが掛かっていて、
レジでカギを借りないと使えなかったり、貸してくれなとところも有りました。 (USJのそばのコンビニは例外でした。)

大阪のコンビニは、昼間でも治安が悪いのでしょうか?
私が泊まったホテルは、通天閣のそばだったので、
元々 あまり治安が良くないみたいですが、USJから
直行したので、詳細の状況は不明。 朝早くまたUSJに
行くために、駅に行ったら、浮浪者多かった。

寄ったコンビニは、天保山、南港、大阪ドーム 付近。
人が多いところ。

何か理由が有るのでしょうか?? 治安  汚れる?

私の住んでいる地区では、トイレにカギ無かったです。

外国では、トイレに門番居たり、カギが掛かっているところが有りました。

A 回答 (4件)

大阪などの都市にあるコンビニで、トイレに鍵がかかっていることが多いのは、ご推察の通り「安全」のためです。

自由に使えるようにしていると、何を持ち込まれるかわかりませんから。都市部ではコンビニ以外でもトイレを借りられますし(デパートなど)、トイレをサービスと見ていないところが多いようです。
日本全国を旅行していますが、郊外になるとトイレに鍵をかけるどころか、一声かけずに自由に使えるところや、屋外に独立のトイレがあるところまであります。ドライブインなどがなく、その店でしかトイレが借りられなければ、車がたくさん止まるからでしょうね。集客の意味を持たせているようでした。
    • 0
この回答へのお礼

私は東海地区ですが、 この辺のコンビニは自由にトイレが使えます。 都市部だと狭いために、お客用のトイレが無いコンビニも有ります。

大阪は、店長に聞いてみましたけど、強盗の防止のため
本部の方から、トイレにカギを掛ける方法にしたそうです。 トイレがレジより死角になる構造のため、
トラブルの防止みたいです。

市内在住です。

住宅地で特に治安が悪いというわけではないでが、鍵がかかっている店も結構ありますよ。
トイレ使う場合は一応店員に声をかけることになっていますし、大阪の人間は店員に気軽に「トイレ貸して」って言える人間が多いと思うので、鍵付きでも別段問題がないんじゃないかなぁ。

まぁ、通天閣付近は仰るように治安が悪いんで、そのせいもあって鍵率が高かったりするんじゃ…
    • 0

私も大阪在住ですが、このご質問に正直言って驚いています。

私もコンビニのトイレで用足しをすることはしばしばありますが、これまでカギのかかったトイレというのは全く経験がありません。
 ただ、コンビニによっては、トイレはお貸しできませんというところもあります。
 それは、マンションの1階など、いわゆる「下駄履き」のコンビニの場合で、一般の民家と同居しているため、やはり防犯上の問題でお貸しできないとの事でした。
    • 0
この回答へのお礼

私は東海地区在住ですけど、地元にはトイレは自由に
お使い下さいと書いてあります。
しかしながら、トイレを使用の際は、店員に声を掛けて下さいと記載のあるコンビニも有りました。

大阪の場合、24時間営業ではないコンビニが、
有るのに気が付きました。
ビルの中に有り、人が来ない場合や、港の方の僻地の場合夜間営業しないのですね。 本当にセブンイレブンなんですね。? 朝7時から営業のコンビニが有りました。

私が行った地域は、少し治安が悪いのと、レジから死角の為に、トイレにカギが掛かってるそうです。

大阪全体が トイレにカギを掛けているわけでは無さそうですね。  また行ったときに観察します。  

こんばんは。

大阪のコンビニに限らず、観光地のコンビニに鍵がかかっているのは、ご察しのとおり治安と衛生を守るためです。

特に観光地では「旅の恥は掻き捨て」という観光者がトイレを汚したままにしたり、商品をトイレに持ち込んで万引きしたり、タバコの吸殻を捨てたりすることが多いようです。

また、本来の目的で使用せず、そこで着替えをしたり、ゴミを捨てたりして帰ったりする人もいます。

そんな理由で鍵をすることによって、トイレを使用する人に監視の目を意識してもらおうというのが狙いのようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
他にも聞いてみましたが、 トイレにイタズラ防止みたい。 強盗防止も有るようで。