アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャント抵抗を使った電流測定器を作ろうとしています

使用するシャント抵抗と、デジタルパネルメーターとの
接続で、一部悩んでいることがあるので教えて下さい

DC12Vで200A程度がはかれる物を作ろうとしたんですが
割安に作るために、デジタルパネルメーターは
DC±200mV(0.1mV)の物を使う予定です

この場合 100A 100mv シャントや
200A 200mv シャントを選ぶと

ただ単に接続するだけで 0.1A 刻みや 
100A 10mv シャントだと 1A 刻みの
電流計が作れます

ここまでは理解できましたが、思うようなシャントがなく
規格の違うシャントを使うことになりそうなのですが

200A 100mv といようシャントがあった場合

シャントとデジタルパネルメーターの間に検出した
電圧?を倍にするための工夫が必要になってくると思うんです

倍率器とか言うのがそれにあたるのかと思うのですが
さっぱりこれの意味が分かりません。

今見つけているのは 上記の200A 100mvなので
これを 200A流れたら 200mvになるようにするには
ややこしい回路を造らないといけませんか?
それとも 抵抗などを入れ込んでつなぎ方を変える程度で
解決するのでしょうか?
逆に作るより 何か既存の製品で安く買って付けれる物が有れば
教えて下さい

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

200A/100mVタイプではOP-AMPなどで増幅しなければ目的は達せません。


精度は落ちますがホール素子を使った磁気→電圧(電流)変換で実現するなど精度と分解能・直線性をパラメータにして変換方式を決定する方法もあります。

だけれども、シヤント抵抗を使った方が簡単で確実ですよね。
100A/500mVなどであれば分圧抵抗で±100mVのスケール変換は容易に実現可能ですが・・・
下記のメーカではだめですか?

● 大型電流シャント抵抗器
NSS100 100A 定格電圧出力60mVまたは100mV
http://www.nikkohm.co.jp/resistor_shunt.htm
 
    • good
    • 1

こんばんは。



そのデジタルパネルメーターは
そうとう安価な物ですか?
スケーリングできる機種が
あると思うので、探してみてください。
    • good
    • 1

2ヶ買って直列にする。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!