アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1mのニクロム線に10V電圧かける時電流はいくつになるか教えてほしいです!

質問者からの補足コメント

  • 22番ゲージのニクロム線で抵抗は0.321mmをmに直して1.50かける10^-6を掛けたものです

      補足日時:2020/11/07 10:12

A 回答 (4件)

1mの直線状のニクロム線の抵抗値をRとすると


オームの法則から I=V/R=10/Rとなります
そこで Rの抵抗値が知りたい
Rには
R=ρ(L/A)という関係があります
ただし ρは抵抗率とよばれるもので単位はΩm
L[m]は導線の長さ
A[m²]は導線の断面積です
⇔1/R=A/(ρL)

ゆえにI=10/R=10x(1/R)=10A/(ρL)です

1mのニクロム線なら L=1m代入で
I=10A/ρ

貴方の言う「0.321mmをmに直して1.50かける10^-6」は意味がよくわかりませんが
22番ゲージの断面積を調べ(単位はm²に換算)
問題文・資料にあるニクロム線の抵抗率ρを調べて代入です
(ちなみに手元のものでは ρ=109x10⁻⁸)

もし温度まで気にしなければいけないなら
ρ=ρo(1+αt)
ただし ρoは0℃≒273[k]での抵抗率
αは抵抗率の温度計数(手元の資料ではニクロムはα=+0.1x10⁻³)
tは実際の温度(単位はケルビン)
として ρを計算です
つまり I=10A/ρ=10A/{ρo(1+αt) }
    • good
    • 1

条件が不足しているので回答は不可能です



1.No2氏の指摘する項目
2.直線なのかコイル状なのか
3.電源は直流か交流か
4.交流なら周波数はいくらか
    • good
    • 0

ニクロム線径はいくらですか?

    • good
    • 0

電流が流れるとニクロム線の抵抗値が上がるので電流はそれとともに変化します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!